3月8日の夕ご飯: ✴︎出汁巻き卵(覚書き)、自家製なめたけ、豚汁、かぼちゃ煮付け、水菜と大根とラディッキョの山葵だし醤油、その他
今日のテーマは卵焼きと豚汁でした。
お雛祭りに焼いた卵が美味しかったので、もっときちんと焼いてみました。
その他のお菜は以下。
・水菜、大根、ラディッキョ、アボカドのサラダ(山葵、だし、醤油、ごま)
・ふかし里芋、手作りなめたけ
・かぼちゃ煮付け、芽キャベツ
・はりはり漬け
卵焼きを忘れないうちにメモします:
卵3つ、出汁75ccくらい、アガベシロップ大さじ1/2〜1、醤油少々塩少々を合わせる。
火加減は一貫して強火で。
卵液を入れる時にフライパンを遠ざけながら、5〜6度卵液を足してくるくる巻く。
普通の丸いフライパンでしたが、ふんわりうまく巻くことができました。
でも普段の焼き方でも十分美味しいので、綺麗な断面を作りたい時に作ろうと思います。
以前は好物だったえのき茸。ちょっと飽きてきたので、なめたけを作ってみました。
昆布出汁50〜60ccを取り、出汁を取った昆布も細切りにし、半分に切ったえのき(200g)と共に火にかける。火が通ったら醤油大さじ2、みりん大さじ1で少し煮詰める。
簡単なのに、驚きました。ピリ辛好きなので、鷹の爪を入れました。
あと、豚汁。
昆布と鰹出し、赤と白の合わせ味噌で、豚肉の他に
生姜、にんにく、ごぼう、にんじん、大根、白菜、こんにゃく、しめじ、ねぎ、昆布、豆腐を入れました。
ごぼうをいつもよりたっぷり入れたので、香り高くてとても美味しかったです。
余りに美味しいので、お腹いっぱいだったのに二人ともお代わりをして風船腹になりました。
ラグビー合宿の夕食に出せそうなくらい沢山作ったので、これからしばらく楽しめます。
やっぱり和食はおいしい! けど、器がたくさん必要で難しいですね。
温かいものを複数出す時は盛りつけも瞬時に決まらなくてはいけないし、盛りつけがよくないと貧相に見えてしまう。
今日はイマイチ
器、色々欲しいとも思いますが、もっとライフスタイルが定まるまではあるもので工夫ができるようになればと思います。