アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

4月24日の夕ご飯:フェンネルと梨の塩無しサラダ、アボカドとトマトのサラダ、エンダイブとラディッシュとスナップえんどうの塩無しサラダ

まだ厚いジャケットが手放せません。

でもイースターから気分はすっかり春です。

サラダ・・・というか、生野菜や草をやたらと食べたい。

(鹿や、うさぎの波動が伝わってくるのかも知れません。)

 

そしてフェンネルのスープが飲みたくて、初めてフェンネル(野菜)を買ってみました。

切ると、アニスに似た甘くて爽やかな香りが立ち上がります。

火を通すのがもったいなくなり、結局サラダに。この日は3種類サラダばっかり作りました。

 

・梨とフェンネルとチコリのサラダ

f:id:pyopyopyon:20140428110215j:plain

塩も不要、梨の甘さとフェンネルの香りを堪能しました。あまりに美味しかったので作り方は別に載せたいです。

 

 

エンダイブラディッシュ、きゅうり、スナップえんどうのサラダ

f:id:pyopyopyon:20140428110409j:plain

粒マスタードとシャンパンビネガーを合わせてかけました。これも美味しかったので別掲載を。

 

・アボカドサラダ

f:id:pyopyopyon:20140428110830j:plain

ワカモレの材料をそのままサラダに。後で作り方を。

 

 

盛り合わせても色が綺麗です。

f:id:pyopyopyon:20140428105603j:plain

 

相方がいそいそとその他おつまみを盛り合わせました。

f:id:pyopyopyon:20140428111125j:plain

時計と逆回りに、ピクルス、レンティル豆、オリーブ、チリマスタード、チーズ、サルサソースです。

 

サラダをおかわりして、パンに載せたりしてお腹いっぱいいただきました。

 

お皿の上の若草色を見ていると、嬉しくなります。やっぱり春のせいでしょう。