アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

塩とは無縁! フェンネルと 梨とチコリのレモン風味サラダ

フェンネルは独特の芳香を持つ野菜です。

「フェンネルシード」というスパイスは好きでしたが、茎や葉を食べたのはこちらに来てからです。スープやグリル、サラダと色々です。

 

白い茎を、初めて買いました。

切ると余りにも香りが良いので、フレッシュなまま楽しむ事にしました。

ちょうど冷蔵庫にとっておきの梨が。合いそうな予感がします。

 

レモン汁と白胡椒で和えると香りのハーモニーも完璧、塩も必要ありませんでした。

とっても簡単ですが、メモを。

f:id:pyopyopyon:20140428103955j:plain

 

材料:

・フェンネル:白い茎の部分、小1/2個(薄い千切り)

・梨:大1/2(マッチ棒くらいの細切り)

・チコリ:2〜3枚(荒い千切り)

・レモン汁:大さじ2くらい〜

・レモン皮:薄片3〜5(糸切り)

・白胡椒、フェンネルの緑の葉:適当

 

作り方:

材料を全て混ぜ合わせ、フェンネルの葉を適当に飾る。(フェンネルは繊維が固いので、繊維を断つように薄く切り、千切りにします。)

 

 この日(4月24日、25日)の夕ご飯:

http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/04/28/114141

http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2014/04/28/213657

スープも作ってみたいのですが・・・このサラダが病み付きになりそうです。