★手作りサルサとワカモレで、フィッシュタコスの夕べ♪
Hakeという白身魚の大きなヒレがセールで売られていました。
天然もの、未冷凍です。やや透明感のある身はしまっていて新鮮そうなので、買ってみました。
これは、日本ではメルルーサ(おひょう)に当たるようです。子供の時、フライでエスカベッシュを食べていた記憶があります。
アボカドと香菜が沢山あったので、フィッシュタコスを思いつきました。
・手作りサルサ、ワカモレ
サルサはトマト、オニオン、そして生のグリーンペッパー、香菜のみじん切りをたっぷりと。味付けはライムジュースと塩こしょうです。
ワカモレは良く作りますがその度に味が違う・・・そこが面白いのですが。
フィッシュタコス
参考にしたのはこちらのレシピ
魚はライムジュースとニンニクみじん切り、チリパウダー、クミンでまんべんなくコーティングして塩こしょうを振って15分寝かせるのですが、他の準備に時間がかかってしまい、結局1時間半くらい寝かせました。
それを良く熱したフライパンで中火で表裏焼きました。
フィッシュの相棒は、キャベツと玉ねぎ、香菜をライムジュースと塩こしょうだけで味付けしたシンプルなコールスロー。
紫キャベツの大玉があるので、たっぷり刻みました。
・・・サルサから始まって、刻む野菜の多いこと。刻み続けて手が死にそうでした。
やや焦げ目をつけて温めたトルティーヤの皮に、コールスロー、フィッシュ、サルサ、ワカモレを好きなように載せます。
↓ニューメキシコ州シンボル模様のシャツを来ていた相方がモデルになってくれました。
かぶりつくと、まあ、美味しいこと!!
キャベツも大量に刻んだ甲斐がありました。シンプルなのに、想像以上に美味しいです。
焼いた魚と生の野菜なので、お腹いっぱいに食べても全然もたれません。
ヘルシー、おいしい、いいことづくめ、幸せなディナーとなりました♪♪♪