アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

すだち三昧! お茄子と椎茸と油揚げの塩麹炒め、じゃこ葱冷や奴、塩麹サーモンのグリル、ベイクドポテト、他

日本から、スダチを少し持ち帰りました。

ということでスダチを堪能するためのシンプルなディナーにしました。

 

・お茄子と椎茸と油揚げの塩麹炒め

f:id:pyopyopyon:20140924221043j:plain

これ、徳島で偶然に生まれた名作料理です。

お茄子の甘みが塩麹で引き出され、椎茸の香りと旨味、油揚げの香ばしさとこく、スダチの爽やかさが見事にマッチします。

後に作り方をアップします。

 

 

・じゃこ葱冷や奴

f:id:pyopyopyon:20140924230232j:plain

ちりめんじゃこ、ごま、おねぎたっぷりにスダチ。完璧な組み合わせ。お醤油は、いりません。

 

 

・コーホーサーモンの塩麹グリル、ベイクドポテト

f:id:pyopyopyon:20140924232551j:plain

こちらにも、スダチをたっぷり絞っていただきます。

(本当は秋刀魚を焼きたいのですけど・・・)

 

他に、いんげんの胡麻汚し(すだち醤油で)、万願寺唐辛子のソテーをいただきました。

f:id:pyopyopyon:20140924232710j:plain

 

ついでに、翌日。

サーモンが余ったので、スイスチャード(あしたば)とニンニクをいためて耐熱容器に移して上にサーモンを載せて、グリルしました。

 

f:id:pyopyopyon:20140924232921j:plain

スイスチャードとサーモン、ものすごく良く合うのです。

 

・おねぎとトマトのぬた

f:id:pyopyopyon:20140924233011j:plain

辛子と胡麻をたっぷりと入れた辛子酢みそがとても好評でした。

材料:ミソマスターオーガニック赤味噌、練り辛子、米酢、ブラウンシュガー、胡麻(潰す)

 

あとは前日と同じく、じゃこ葱すだち冷や奴、もずく酢。

 

デザートは、大学いもチロルチョコです。

 

たいへんおいしくいただきました♡