サーモンのハーブ/オレンジピール焼き、フェネルのオレンジバルサミコ風味グリル、ケールと玉ねぎ人参コーンのカレースープ、フェネルとリンゴのコールスロー
最近、自分の作るご飯が美味しくて仕方がないと思っていたら、
だいぶん食べ過ぎていたようで、とうとうお腹を壊しました。
情けない・・・
しかし2日ほどでめでたく復帰。
冷蔵庫で放置されていた食材が、ようやく日の目を見ます。
相方が買っていたソックアイサーモンのグリル、ハーブとオレンジピールを効かせて。
付け合わせ:フェネルのローストバルサミコ酢&オレンジ風味
オイルに香りをつけるべく、先にフェネルを焼き、同じフライパンでサーモンを焼きました。
これ、とても美味しい!!
皮はかりかり、中はしっとり、焼き加減はパーフェクト。ハーブとオレンジがふわりと香って、とても美味しくできました。
塩麹、ほんとうに良い仕事をしてくれます。
いつでも思い出せるように、あとで別エントリーでハーブをメモします。
付け合わせのフェネルは、最初にやや強火で焼いて焦げ目をつけ、軽く塩こしょうをしてからオレンジジュースとバルサミコ酢、水少々を合わせてじゅーっと流し入れて蓋をして蒸し焼きに。
ほろ苦さと甘さが病み付きになりそうな一品でした。
残りのフェネルはリンゴとコールスローに。
味付けはライムジュースと胡椒、バルサミコ。アクセントにくるみを散らして。
やっぱり生のフェネルはなんとも高貴な味です。
ケールとキャロットのカレースープ
ケール、玉ねぎ、にんじんを重ね煮の方法で無水で加熱してから、水とザンジバルカレーパウダー、冷凍のコーンを足して煮込みました。
重ね煮は野菜の旨味とコクをしっかり引き出します。
野菜だけとは思えない複雑な味になりました。
しつこいけど、もう一まい。
サーモンとフェネルとオレンジ、よく合います。
今度はオーブンで一緒にローストしてみようと思います。