とても手抜きなご飯の記録;蒸し根菜wih味噌アボカド焼き、ケール、大根、レンティルのカレースープ
すごく手抜きの一食で憚られましたが、ご飯ネタがないのと素朴に美味しかったので一応記録。
作り置きのスープの具は、
ケール、粗みじん切り玉ねぎ、人参、大根、レンティル、たっぷりのにんにく、生姜。
はじめ、味噌味にするつもりでしたが、途中で気が変わって「ゴーストカレー」味に。
世界で一番辛いチリペッパーらしい、ゴーストチリペッパーの入ったスパイスミックスです。フェネル、アニス、ジンジャー、カルダモン、シナモン、ターメリック、スペアミント、オレンジピール、ジンジャー、オニオンなどが入っていて、鼻がヒリヒリするようなチリと甘いハーブの香りが良い具合に合わさっています。
そして、アボカドの味噌焼き、グリーンチリ入り。合わせるのは、皮付きのまま蒸しただけの大根と人参。
手元にあったのがこの二つでしたが、蒸した根菜がアボカド味噌焼きに合うことは、予想通り。カブやルタバガにもよく合いそうです。
そして今更ですが、アドベントカレンダーを、行きつけのイタリアングロッサリーストアで相方が発見。
髭は付いているものの、サンタの顔が大昔の少女漫画チック。見るとポーランド製で、しかも裏面には
「12月25日がアメリカのナショナルホリデーになったのはいつか」などのナゾナゾ付き。
私には分かりませんでしたが、1870年6月26日だそうです。
早くまともに料理をしたい。