セロリルート(サラダ覚え書き)
前の記事でジャガイモをあまり料理しないと書きました。
その代わり(?)セロリルート(セロリアック)は最近良く買います。
名前が示すようにセロリの根ですが、葉を食すものとは種類が違うようです。
初めて買ったのは昨年8月でした。
季節外れでしたので、その後しばらくはご無沙汰していましたが、今は旬らしく、店頭にきれいなものが並ぶことが多いです。
爽やかなセロリの風味と噛みごたえが気に入っていて、私は簡単なサラダやスープにして昼に食べることが多いので、今回はサラダの覚え書き。
・3つの根菜のサラダ
セロリルート、にんじん、ルタバガを薄く削いで、細かく切ったケール、生姜、干しクランベリー、ディジョンマスタード、ホワイトシャンパンビネガーで和えただけ。
作り立ては弾力が強いので、数時間〜翌日が食べやすいです。
生の根菜の力強い風味が、甘さをアクセントとしたさっぱりしたドレッシング(塩とオイルを入れても良)に良く映えて気に入っています。
セロリルートの薄切りは他のサラダにも適当に使っています。リンゴや生姜と合わせると食べやすいかも。
前記事でも言及させてもらった、リコさんの以下の「ぶちこみサラダ」に影響を受けて、ぶちこみサラダも作りました。
ちょうどローストした青唐辛子と少々の醤油でブラックビーンズを煮たところだったので、これとバナナとを主として、適当にあるものを。
・グリーンリーフ、セロリルート、人参、里芋、生姜、シラントロ、ローストした青唐辛子、バナナ、黒豆を合わせました。
生姜と香菜はとにかくたっぷりと。
調味料として、醤油と青唐辛子で煮た黒豆は旨味たっぷりの汁ごとかけて。色は良くないですが見栄えは気にせずに。好みで赤唐辛子をパラパラっと。
なかなかいけます。
次はあっという間に作れるので繰り返してしまうスープを覚え書きします。