これはいける!黒豆とアボカドでメキシカン風味のピザ(覚え書き)
冷凍庫はいつもスカスカなのに、入れてあるものがなんだか緩い。
一番気になる帆立を使ってしまうにあたり、チーズもトマトソースも生地も残っていることもあり、またしてもピザを焼きました。
でもちょっと趣向を変えてハーフ&ハーフとしました。
↓(ちなみに前回)
黒豆とアボカドがあるので、半分はメキシカンな感じに。
まず黒豆とローストしたパプリカでペーストを作ってみました。
グリーンチリと醤油で煮てあったブラックビーンズ、ローストした赤パプリカを同量(1/2カップづつ?)くらい。それとにんにく1片、カイエンペッパーをハンドブレンダーで撹拌しただけ。
美味しい。このままだと少し生にんにくが強いです。が、焼くので良しとします。
これは焼き上がりが楽しみ。
具材は前回とほぼ同じ。
帆立、アンチョビー、玉ねぎ、トマト、ブロッコリー、ローストしたパプリカと茄子、トマトソースと黒豆ソース、チーズ。マッシュルームではなく、しいたけ使用。
帆立にはライム汁とタラゴンを振っておき、茄子にはクミンを振って焼きました。
450Fで20分弱で焼き上がり。良い匂いです。
トマトソースが水っぽく、今回は生地が濡れてしまいました。煮詰めれば良かった。
前回にも増してお見苦しいですが、載せます。
手前が黒豆&パプリカペースト。玉ねぎ、トマト、茄子を主体にシンプルにするはずが、いつものごとくてんこ盛りになってしまいました。
食卓にはトッピングに、ネギ、香菜、イタリアンパセリ、サワークリーム、アボカドペースト(アボカド、ライム汁、塩こしょう)を用意しました。
黒豆ペースト、かなりいけます。これにサワークリームとアボカドはベストマッチですが、帆立や茄子とも見事に合います。
ネギと香菜もたっぷり使うと、フレッシュな歯応えと香りがローストした野菜と好対照をなして美味しい。
アボカドも限りなくシンプルな味付けで正解です。
あと、カボチャのココナツミルク風味スープ
セロリ、トマト、カボチャ、黒豆を野菜出汁少々で煮込み、ココナツミルクと塩こしょうで調味。食べる時、サワークリームと青物を載せると爽やかでよく合いました。
なぜか相方がとても気に入ったようす。
おまけ:
朝、「2週間保存可能な生地」で小さなピタパンもどきを作ってみました。
ピンポン球くらい?を丸めて少し(40〜50分)おいてから伸ばしてフライパンで片面2分も焼いたでしょうか。
ポケットにサワークリームや目玉焼きを入れて食べると幸せな朝ご飯となりました。
ちなみに黒豆ペースト、卵にもよく合います。