人生6度目✴︎巻寿司、海苔巻き野菜、ユーチョイの煮汁掛け柚子風味、南瓜と牛蒡の煮物、けんちん汁
節分の日に巻き寿司を作りました。9月に日本で作ってから、5ヶ月ぶりです。
巻き寿司作りはいつもオオゴトになるので、今回はただ力を抜いて作ることをテーマにしました。
酢飯や卵焼きの味を変えましたが、制作に関しては別で覚え書きにしようと思います。
・副菜(ユーチョイの煮汁掛け柚子風味)
とても美味しかったので覚書きします。
茹でたユーチョイをきつく絞り、巻き寿司用の干し椎茸と干瓢の煮汁をかけただけ。椎茸を戻す際に干し柚子皮数片を一緒に入れておき、そのまま煮ると、しっかりと柚子の風味が移って美味しいです。ユーチョイにもとてもよく合いました。
・奥(かぼちゃと牛蒡の煮物)
昆布だし+椎茸戻し汁で、南瓜と牛蒡をそれぞれ弱火でゆっくりと炊き、柔らかくなったらみりんと醤油少々、唐辛子少々を加え、10分ほど炊いてから一緒にして、そのまま冷やして味をしませました。
お節料理の際に試した炊き方です。やはり上品に野菜の風味が引き立つ気がします、とても美味しいです。
あと、セロリルートの味噌漬けと、イワシの代わりに食べる煮干しをいただきました。
味噌漬けは漬けてから8日目でしたが、セロリルートの香りと味噌がすっかり馴染んで歯ごたえもよく、大変美味しかったです。
そして巻き寿司。
・海老巻き
・卵巻き
・海苔巻き野菜
(アボカド、玉ねぎ、香菜、塩麹人参、きゅうり、アルアルファ、茹でた大根葉、テンペ照り焼き、干し椎茸、干瓢、)
これもとても美味しかったので、寿司の覚え書きに一緒に記します。
・けんちん汁
大根、里芋、人参、蒟蒻、牛蒡、生姜、大豆、昆布、しめじ、豆腐。
昆布出汁+八丁味噌+赤味噌。でも味付けはサポート役で、味のほとんどはたっぷりの野菜に頼ります。牛蒡はとにかく沢山入れます。
食べる時にネギと唐辛子をぱらぱらっと。根菜の風味が良く、たいへん美味しかったです。
次は巻き寿司+巻き野菜の覚え書きをアップします。