アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

鱈とあんこうと小柱とえびのチャウダー、ブロッコリーとセロリとフェンネルとキヌアのサラダ、カリフワラーと香菜と干しあんずのクミン風味サラダ

スパイスディナー(前記事)の翌日、魚が中途半端だったので、少し買い足して魚介シチューを作りました。

 

ブロッコリーフェンネルとセロリとキヌアのサラダ

f:id:pyopyopyon:20150311032920j:plain

ブロッコリー、人参、フェンネルの鱗茎(白い茎)、セロリは全て食べよく薄切り、それにキヌア、みじん切りパセリ、アーモンドをシャンパンビネガーと胡椒少々で和えて。

食べるときに好みのオイルを。キヌアとフェンネルの葉で食べる生ブロッコリーが美味しい。

 

・カリフワラーと香菜と干しあんずのクミン風味サラダ

f:id:pyopyopyon:20150311032935j:plain

生カリフラワーを塩麹でもみ、香菜、あんずのみじん切りを加えて、レモン果汁とクミン粉とチャットマサラ少々で和えました。 時間を置くと美味しいです。

 

 

・鱈とあんこうと小柱とえびのチャウダー

f:id:pyopyopyon:20150311032952j:plain

みじん切りにしたセロリ、玉ねぎ、人参を炒め、ニンニクを加えたら白ワインを注いでアルコールを飛ばし、たっぷりのパセリをざく切りに入れて炒め、トマト缶とロブスタージュースを加えて30分くらい煮たら、ぶつ切りにした魚を加え、最後にえびとホタテ小柱を加えてさっと煮ました。

ごった煮感が良い感じです。

 

たっぷりと作ってあったのですが、翌日はまた味が違って良かったです。