アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

サウスウェストからややメキシコ:キャベツサラダとワカモレとサルサとトウモロコシ粉の薄焼きパンを追加で

前回記事↓のチリビーンズに、

 

メキシコ風サラダとサルサワカモレを作って、今度はトルティーヤ風薄焼きコーン粉で食べました。どれもなんか美味しくできたのでメモします。

 

 

・メキシカン風キャベツサラダ

f:id:pyopyopyon:20150404111904j:plain

これ、見かけはそっけないのですが、甘みと酸味と辛味の加減がよくて、タコスに使うだけでなく、そのままいくらでも食べられます。

材料:

・キャベツ:大きい葉3枚(千切り)

・赤玉ねぎ:1/4個(千切り)

ラディッシュ:2個(薄切り)

ハラペーニョ:大1/4個(種を除いて千切り)

・香菜:15本くらい?(みじん切り)

・レモン汁

・塩コショウ

材料を全部よく和えて30分〜2時間冷蔵庫で冷やす。

 

 

・即席サルサ

f:id:pyopyopyon:20150404112132j:plain

トマトは足りないがトマト缶の残りがあったので適当に作りましたがなかなかの出来栄え。買うよりよほど美味しいです。

材料

・トマト缶とトマトみじん切り:合わせて1/2カップ

ハラペーニョ:大1/4個(種を除いて千切り)

・レモンの皮:1/4個分〜(みじん切り)

・香菜:レモンの皮と同量くらい〜

・塩こしょう

を合わせるだけ。

 

 

 

ワカモレ

f:id:pyopyopyon:20150404112354j:plain

これは頻繁に作るのでかなり適当ですが、ライムはなく、レモン皮を入れました。

合わせたのは以下。

f:id:pyopyopyon:20150404112456j:plain

チェリートマト、紫玉ねぎ、香菜、レモン皮、レモン果汁、塩胡椒。

チリビーンズが辛いので、唐辛子はなしで口休め的に。

 

薄焼きコーン粉は。。。見かけがあまりに酷いので割愛。

作り方はこちらと同じに↓

 

 

imoebinankin.hatenablog.com

 

材料はマサハリナと水だけです。素朴で力強くて美味しいのです。しかし水加減かどうか、なかなか好みの柔軟性を得られません。

 

 

野菜タコス

f:id:pyopyopyon:20150404112816j:plain

さっぱり甘めで美味しいです。

 

チリビーンズタコス

f:id:pyopyopyon:20150404112944j:plain

チリビーンズは煮詰めて。しかし辛さは飛んでいない。刺激的なうまさ。

 

タコス焼きはまだまだ練習が必要ですが、味はどれも満足でした。