アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

美味しくならないほうが難しい★ズッキーニ、人参、玉ねぎ、トマト、海老、卵のオーブン焼き(覚え書き)

・ズッキーニ、人参、玉ねぎ、トマト、海老、卵のオーブン焼き

 
ある日冷凍庫の温度がかなり上がっていたのを見つけました。何度かあったと思うので、念のために冷凍品を使っていくことにしました。

一番怪しいのは生の海老。(トレーダージョーズで調達)ズッキーニとトマトピュレが余っていたので、こちら(ズッキーニのロシア風オーブン焼き)のアレンジです↓

 

imoebinankin.hatenablog.com

 

やっぱりこれ美味しい。卵、海老、トマト、ズッキーニ、マッシュルーム、パセリ、玉ねぎ、にんじん。これで美味しくならない方が難しいと思うのですが、一応覚え書きします。

f:id:pyopyopyon:20150418062210j:plain 

材料:
・人参:小2本(輪切り)
・玉ねぎ:1/2個(回し切り)
・ズッキーニ:1本(薄め輪切り)
・ネギ:3本(輪切り)
・マッシュルーム:5個〜
 
・トマトピュレ+チェリートマト:1カップ分くらい
・アップルサイダービネガー:大匙3/4
・塩、胡椒:各小匙1/3〜
 
・海老:12尾〜
・卵:2個(割りほぐしておく)
・パセリ:10本くらい(みじん切り)
 
1. 野菜を少量の湯で蒸し煮にする:人参、玉ねぎ、ズッキーニ、ネギ、パセリの茎、マッシュルーム、トマトを順に足していく。
 
2.  1が柔らかくなればトマトピュレにビネガーと塩胡椒を溶いて1に加え、沸騰させる。水分は底に少し残るくらいまで飛ばす。
 
3.   耐熱容器に2を入れ、上に海老を並べ、卵を流し入れ、パセリの葉の部分をかける。380Fに温めておいたオーブンで卵が固まり好きな焦げ目が付くまで焼く。
 
焼き上がり
f:id:pyopyopyon:20150418062230j:plain
 ワンプレートであっさり済ませました。
 
f:id:pyopyopyon:20150418062218j:plain
 
他にはローストしたグリーンチリペッパー(アナハイムペッパー)とレモン皮を載せたグリーンリーフとキヌアのタブーリ
 
 
お腹は空いていませんでしたがたくさん食べてしまいました。