アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

生野菜ディップ(生姜酢味噌、タヒニソース)、マンハッタンクラムチャウダー、マッシュポテトのチーズ焼き、等

 誕生会の翌日は慌ただしくて写真が残っていませんが、相方がミートローフを寝かせておきたいというので、アンコウとカジキマグロを焼きました。翌々日は、それらの残りに野菜ディップとスープを足しただけで。


・生野菜ディップ

f:id:pyopyopyon:20150606103813j:plain

ディップはいつものタヒニソース、みそ生姜、チリオニオンカッテージチーズ。野菜はセロリ、ニンジン、ミニトマト

みそ生姜は、白味噌、生姜すりおろしをアップルサイダービネガーで緩めただけですが、今気に入って常備しています。特に人参に付けるととまりません。あと、これをタヒニソースと一緒につけても美味しいのです。


・マンハッタンクラムチャウダー

f:id:pyopyopyon:20150606103856j:plain

肌寒い日だったので、だいぶん前に買ったクラム缶詰とクラム汁瓶詰めを使うチャンスと作りました。久しぶりでしたがやはり美味しい。下に、以前載せたレシピを貼ります。


・マッシュポテトのチーズ焼き

f:id:pyopyopyon:20150606103918j:plain

胡椒とチポトレチリペッパーを振って、パルメザンチーズをパラリと載せてオーブントースターで焼いただけ。焦げたチーズで食べるイモ。イモが苦手でも美味しいです。

・レフトオーバーと常備菜

f:id:pyopyopyon:20150606103927j:plain

ミートローフ、ラタトゥイユの残り、キヌアタブーリ、カジキマグロとパイナップルのソテーの残り。 

残りのもがあると食卓が賑わって楽しいものです。 

imoebinankin.hatenablog.com