アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

ギリシャナイト!ムサカ、インゲントマト煮込み、トマトときゅうりとオニオンサラダ、茄子のサラダ(予告)

書きかけのままだった記事を掘り起こしています。

ちょっと前のことですがムサカを中心にギリシャの夕ご飯を作りました。折しもギリシャの借金問題の大発表と重なりましたが、美味いご飯のある国だ、と妙な感慨を味わった夜でした。

以下ざっと流して、各料理作り方はそれぞれ 別にアップします。
 
・きゅうりとトマトとオリーブのシンプルなサラダ
ギリシャの定番サラダにはフェタチーズがどっかんと載りますが、オリーブの塩気もあるので私には塩っぱすぎて、野菜だけの調和が気に入っています。家だと気兼ねなくそうできます。
f:id:pyopyopyon:20150702105335j:image
 
・茄子のサラダ
f:id:pyopyopyon:20150714223944j:image
こちらは焼き茄子の食感を残して、レモンとオリーブオイルの風味を楽しみます。
 
 
・インゲンのトマト煮込み
f:id:pyopyopyon:20150714224016j:image
 
クツクツとトマトを煮含めたインゲンは、甘みが勝ってほのかな酸味が美味しいのです。
なぜか和食に通じる懐かしさを感じる味です。
 
 
・ムサカ(挽肉ソースとグリル茄子の重ね焼き)
 f:id:pyopyopyon:20150714224112j:image
前日に茄子、ミートソース、芋を調理しておき当日は焼くだけにしておいたのですが、これが功を為したようで、1日たった素材が深みを増し、今までで一番美味しくなりました。ちなみにベシャメルソースではなく、ヨーグルトを使っています。
 
 それぞれ覚え書きは後ほど。