アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎エイコーンスクワッシュ(どんぐりかぼちゃ)のロースト、甘酢がけ(覚書き)

どんぐりかぼちゃは色は深緑で形よく、見た目も美しい。(丸ごと写真は撮りそびれた。)

取り敢えずそのままローストしたが、焼き上がりに甘酢を作ってかけてみるとやたらと美味しく気に入ったので、記す。
f:id:pyopyopyon:20160515223934j:image
 
どんぐりかぼちゃ:1個(櫛型にして400〜450度のオーブントースターで焼いた)
 
甘酢材料:
・酢橘果汁(瓶詰め):底の方で濃くなっていたので水で薄めて大匙4くらい?
・はちみつ:好きなだけ
・塩少々
・香菜:好きなだけ:今回3本くらい?(茎から微塵切り)
 
食べる時
・鰹節
・好きな唐辛子等
 
かぼちゃが焼けたら熱いうちに甘酢をかけてそのまま室温で冷まし、食べる時に鰹節と好みで唐辛子をかけた。
かぼちゃは甘い。柑橘の酸味と香菜が澄んだアクセントになって、青いウィンドウベルのようだった。
 
ライムやレモンがあれば果汁を使っていたが、酢橘の香りで一気に和食感が強まったのかも知れない。