アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

⑵ ✴︎ ブロッコリーナの缶詰イワシ載せスパイス焼き(覚書き)、ケールと大根とレンズ豆のスパイストマト風味煮込み

缶詰鰯の水煮を焼いた。組み合わせも良くて、前回よりもっと美味しくできたので記録する。

f:id:pyopyopyon:20160525063424j:image
 
ブロッコリーニ(ベイビーブロッコリー)を刻んで、茎の部分と玉ねぎ薄切り少々を敷いてイワシを載せた。上から刻み生姜をたっぷり、ホットパプリカをたっぷり、乾燥ディル、チャイブ、そしてリンゴ酢をかけて450度のオーブントースターで10分少々かな。
 
良い匂いと、ブロッコリーニの花弁が香ばしくなったところで出来立てを食べた。
 
ブロッコリーニブロッコリーとチャイニーズブロッコリーの掛け合わせだそう。
見かけはブロッコリーレイべと似て茎が長いのだが、苦味がない。ブロッコリーのように、花弁をしっかり焼き付けると程よい苦味が加わって、私には好みだ。
このほろ苦さが、鰯と良くあった。
 
 
その他には弁当用サラダの残り。手前の緑は鰯とスープ用の薬味。
f:id:pyopyopyon:20160525063801j:image
 
 
 
大根とケールとレンズ豆と人参のスープ。
f:id:pyopyopyon:20160525064004j:image
にんにく、大根、人参、ケール、トマト瓶詰め、それに乾燥ミックスキノコの出汁とレンズ豆のとろみがコクとなる。
味付けはターメリック、クミン、コリアンダー、シナモン、アサフェティダ、ココナツオイル、塩。
 
寝不足で意識朦朧状態で放り込みながら作っているとターメリックを間違えて2度入れして苦々しい匂いが立ち込め、失敗かと思ったけど意外にうまくいった。
 
満足の微笑み。
 
 
前の鰯焼き:

imoebinankin.hatenablog.com

 

弁当サラダ3種:

 

imoebinankin.hatenablog.com