アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎保存版✴︎オレンジ皮のチャツネ(クランベリー、生姜、ミント、ローズマリー、カイエンペッパー)覚書き

何度か載せているけれど、自分の中で傑作ができたので記録。

f:id:pyopyopyon:20160530111738j:plain

乾燥オレンジ皮と生のオレンジに合わせたのは、
・干しクランベリー
・生姜千切り、
ローズマリー少々、
・カイエンペッパー少々。
今回はクランベリーと生姜を多めに入れて、ローズマリーとペッパーは香りづけ程度に。
 
基本的な作り方は過去に:

 

imoebinankin.hatenablog.com

 

 

追記:(2017 11 3)
以下も気に入った。
ドライアプリコット、生姜、オールスパイス、ドライミント(チリ入れても良さそう)(2017 10 27)

 

 
魚にもラムにも合うけど、そのままで、食べ止まらない。
2瓶あったが、1瓶は2日で空いてしまった。でも、日が経って味がこなれるのも楽しいのだ。
 
 
サラダに混ぜ込んだのも一枚。

f:id:pyopyopyon:20160530112022j:plain

 
ミントの葉、葱、香菜は同量くらいか。ラディッシュ、アボカド、それにこのチャツネを混ぜ合わせて。アボカドと良く合った。