アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

焼き物たちと、うちきくり南瓜の煮物

オレンジが一際鮮やかな、レッド クリ スクアッシュなるものを買ってきた。

f:id:pyopyopyon:20161029103541j:image

クリはきっと日本語の栗だろう。

予想当たって、英語のWiki上でも「うちきくり」と表記してあった。

 

鰹出汁を取り、唐辛子と椎茸の軸、味付けはみりんと醤油少々、細かく切ったレモン皮で。

レモン、椎茸、唐辛子はなかなか相性が良いことを発見。

爽やかで美味しい煮物ができた。

f:id:pyopyopyon:20161029103858j:image

 

 鯖、大漁続く。

大きなもの二匹を煮物用に、中ぶりの二匹は焼き物用に、担いで帰る。

味噌煮は美味しくできた。でも、2日寝かせておくつもり。

焼く方の二匹には、塩をまぶして10分ほど置いた後水気を拭い、日本酒がないのでワインに生姜すりおろしを溶かしたものを振りかけて上からの強火で焼いた。

食べる時は生姜とレモンで。

 

 f:id:pyopyopyon:20161029103139j:image

付け合わせも、焼き野菜。

ポロ葱はじっくりとベイクし、赤パプリカと椎茸は鯖の焼き上がりと合わせて同じオーブンに入れると、パプリカの甘い匂いが鯖の匂いを緩和してくれ良い感じだった。

 

鯖よありがとう。

 

明日午後からニューメキシコに行ってきます。