重ね煮ハンバーグと焼き野菜:①トマト、芽キャベツ、ポロ葱、エリンギ ②芽キャベツ、青梗菜、緑パプリカ、コーン
リクエストを受けていながらだいぶん久し振りとなった重ね煮ハンバーグ。
これは相方評「専門店の味」(ちょっと謎だが)で、やはり美味しい。
今回は相方が10インチ(約25cm)のスキレットを購入したので、まず直火で両面を焼いてオーブンに放り込んだ。ああスキレットよ。
普通サイズのハンバーグなら4つ一度に焼けるし、フライパンに張り付きよりずっと簡単にできる。これなら熱いうちにお客に出すことができる!!
トリックスペックさんの記事を見るたびにスキレットがずっと欲しかったが物を増やすことへの忌避から踏み切れないでいた。遂に、ついに、という感じだ。(大袈裟だけど、本当に)
近いうちにちゃんとした鍋つかみを買ってこよう。
2回楽しむ際に合わせたのは焼き野菜たち。
1回目:
トマト丸焼きは味を付けずにそのまま、芽キャベツはオリーブオイルとガーリックソルト、ポロ葱とエリンギはオリーブオイルと塩少々。
あとは重ね煮きのこスープ。出しは素材(基本の重ね煮、茶色マッシュルーム、椎茸)の滲出液。バジル、ホットパプリカ、黒胡椒がアクセント。
こちらも予想外の好評だった。
2回目:
オリーブオイルとガーリックソルトで芽キャベツ。スキレット全面に並べてオーブンで。鉄の風味がキャベツに合う。
緑パプリカ、青梗菜、コーン。
焼き上がりトレー上。
こんな感じで重ならないように並べて、
オリーブオイルを回し、レモン汁、レモン皮を振りかけて焼いた。
全て一通り味わった後に撮った。右端は紫芋と柘榴のサラダ。
時折、リコさん風ココナツライム薬味を摘みながら。
芋柘榴サラダは気に入ったので後で覚書きします。
重ね煮ハンバーグ
リコさん風ココナツライム薬味