アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎出汁巻き卵(覚書き)、焼き茸、大豆とひじきと根菜煮付け、根菜が溶けた味噌汁

味噌作りの大豆は余分に茹でておき、茹で汁とも料理に混ぜ込み楽しんだ。

 

・焼き物(出汁巻き卵、椎茸、エリンギ、ポートベロ茸)

f:id:pyopyopyon:20161219215607j:image

出汁巻卵に今回はココナツシュガーを使った。甘さが柔らかくてこのような料理に合う気がする。巻く勘が鈍ったが、ふっくら美味しく焼けた。

 きのこ達はレモン少しで蒸し焼きに。食べる時もレモン汁だけが好み。

 

ちなみに出汁巻卵の配合:

卵5個、出汁(今回鰹と大豆茹で汁ほんの少々)90cc、ココナツシュガー大匙1、醤油小匙1/4、塩ひとつまみ

 

 

 

・大豆とひじきの煮物。

f:id:pyopyopyon:20161219222900j:image

ひじき、大豆、蒟蒻、人参、牛蒡、油揚げ、グリーンピースを、大豆の煮汁と昆布と干し椎茸の出汁、酒、味醂、醤油、唐辛子で味付け。たくさん作って味をならしながら少しづつ食べていくのだ。

 

・根菜が溶けた味噌汁

f:id:pyopyopyon:20161219223402j:image

野菜と昆布のみだが、数日経って煮込み直し、煮込んだ豚汁に近い濃厚な味わい。

 

あとは並べただけの刺身

f:id:pyopyopyon:20161219223257j:image

 と、前日の鮭の野菜餡かけを摘む。

 

今年は暖冬で、雪もあまり降らなければ凍てつく寒さがあまりなくて気持ちが悪い。

この日ようやく降った雪もあっという間に雨に変わって面白い表情を作ってくれた。

f:id:pyopyopyon:20161223233345j:plain