アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎重ね煮とニラどっさり餃子(覚書き)、木耳と筍と人参と中国野菜と春雨のスープ、わかめときゅうりの箸休め

ずっと相方に餃子のリクエストを受けていたが、彼の誕生日をかなり過ぎてから、ようやく作った。

餃子を作るのは人生二回目。違いは前回はキャベツとニラと味噌、今回は重ね煮とニラを使ったこと。

絶賛してもらい、1個食べてみると確かに旨い。覚え書きを。

 

・重ね煮とニラどっさり餃子

f:id:pyopyopyon:20170608233645j:image

だいたいの材料と作り方:

 

市販の皮22枚分

・豚肉:120gくらい

・基本の重ね煮:約250gくらい

・ニラ:太束2/5くらい?

・にんにく:中2片

・ごま油:(餡には小匙1/2ほど)

・塩:小匙1/2弱

・胡椒:適宜

 

手順

・豚肉をミンチ状に切り砕く。

・重ね煮、ニラもみじん切りにする。

・全ての材料を良く練り混ぜて皮に包み、30分以上寝かせる。(具の量は小匙1くらいづつか)

 (皮にギャザーを寄せる方法は要調査。4本指に皮を載せて指先側に具を載せて、皮の周囲に水をつけて手前から指先に折るようにして下側の皮をギャザー状にしたが、ものすごく時間がかかった。)

・フライパンに餃子を並べて熱湯を5mmくらい注ぎ、蓋をしてできるだけ強い火で3分蒸し焼きに。

・皮が透明になったら火を止め、水が残っていれば捨てて、ごま油を多めに注ぎ入れて再び蓋をして好きな焦げ目まで(4分くらいだった)蒸し焼きに。

・皿を被せてひっくり返して載せる。

 

思いもよらず、羽根が付いていて嬉しかった。

最初の熱湯で澱粉が溶け出して羽根を作ってくれるんだな。

 

私はこの日は鯖を焼き、餃子は相方専用。

相方は惜しみながらやっぱり翌日にも食べたい、と残していた。作った甲斐があったものよ。

 

あと、スープ

f:id:pyopyopyon:20170608235636j:image

・木耳、筍、人参、生姜、にんにくちょっぴり、白青梗菜、椎茸、味付けはは餃子の具の残りを出汁と塩気に塩を足し、酒、胡椒、そして最後にニラ、春雨、ごま油。美味。

 

箸休め

f:id:pyopyopyon:20170609000621j:image

わかめを戻してきゅうりを刻んで、塩、リンゴ酢、ごま油、ごまで和えただけ。好評。箸休めというより、箸進む系。

 

 

餃子次回へ:

豚肉みじん切りは先に半分凍らせるとやり易そう。包み方を調べておく。

(この二つで気持ちが疲労困憊した。)