アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎知恵試しで作った、2018年のお節料理、煮物篇(覚書き)

ブログを訪ねてくださりありがとうございます。

今年も宜しくお願いします。

 書きかけ記事があるけど、飛ばしてお節からいきます。

 

今回はお節は作らないはずだったけれど、習慣的に干し椎茸、昆布、黒豆をそれぞれ寝る前に水に浸けて31日の朝を迎えたのが運の尽き。

普通の縁起担ぎ材料が無いことが逆に面白そうだと燃え上がり、お節ゲームとして作った。大変だけど、楽しかった。縁起担ぎはこのワクワク感で良いだろう。

結果、相方にとても好評、美味しく出来上がったので、思い出せる限りで覚書きします。

f:id:pyopyopyon:20180102052245j:plain

 

煮物:左上から

・テンペの昆布巻き・干し椎茸

・ローステッドサンチョーク

・人参

・海老(酒、みりん、昆布出汁、醤油少々)

・黒豆煮(昆布出汁、チリペッパー、醤油少々)

 

その他:

・紅白膾

・スイスチャード(葉):擂り胡麻わさび和え

・南瓜と栗のきんとん

・出汁巻卵(出汁、デーツ煮汁、塩、醤油、韓国の桜エビ)

・スイスチャード(紅い茎):擂り胡麻デーツ煮汁和え

隠元の胡麻よごし

 

 

それにお雑煮。

f:id:pyopyopyon:20180102122801j:plain

 

 

今回は煮物の覚書きを。

f:id:pyopyopyon:20180102061109j:plain

・テンペの昆布巻き(30cm昆布2枚分)

テンペ大嫌いな相方が、作ったのを見た時には顔をしかめ、しかし良い匂いにつられ最初は恐る恐る、結果、喜んで食べた。テンペのほろ苦さと昆布と七味唐辛子はよく合う。ただ、テンペが滑りやすく、食べる時に齧るとスポンと抜け落ち、あるいは鉄砲玉のようにテンペを飛ばしてしまった。ギャグには良いけれど。

作り方:

戻した昆布の端に切ったテンペを置いてくるくると巻き、水で揉んでおいた干瓢(無添加で塩もみ不要)で等間隔に3箇所を結ぶ。戻した干し椎茸と共に鍋に並べ、ひたひたの昆布出汁、酒(大匙1)味醂(大匙1)デーツ煮汁(大匙2〜3)醤油(大匙3/4)・・・だったか。くらいで煮汁が半分以下になるまで煮含める。

食べる時に七味唐辛子を多目にかけて。

 

(次回へ:昆布の上に何か滑り止めを敷く、あるいは昆布を表面が崩れる1歩手前まで煮る、で滑りは解決するか?)

 

 

・海老は殻ごとたっぷりの酒、味醂、昆布出汁少々、醤油少々で煮て冷めてから殻を外して煮汁に浸して味を染ませた。白海老なので赤さは足りないけれど旨い!

・その煮汁を利用して、花型人参とその切り屑を小鍋で煮ておいた。

 

・ローステッドサンチョークの煮浸し

サンチョークは皮が硬いので、最初に塩麹とオリーブオイルを纏わせてじっくりローストした。上記テンペ昆布巻きの煮汁、海老、人参の煮汁を少しづつ取り合わせて味を整え軽く煮て、そのまま煮汁に浸しておく。

これは思惑を超えて良かった。サンチョークのねっとりとした甘みが際立った。

 

黒豆はいつものように戻し汁ごと煮て、最後、チリペッパー、香りづけに醤油数滴を。

グリーンチリペッパーを切らしていてレッド(サンディアチリのホット)を使った。盛り付けの際に飾りと味の仕上げを兼ね、枸杞の実とレモン皮で和えて。