アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎帆立鍋をあおさと胡麻風味酢醤油で(覚書き)、エンダイブとラディッシュとオレンジパプリカと鰹節のサラダ/他。

帆立は大好物である。

ここ最近、天然、生のセールが頻繁にあってここぞとばかりに食べている。

1回につき1パウンド(450g)ほどを相方と分けて、各自好きな方法で食べる。

私は大きな貝柱はむしろ蒸すのが好きである。昆布を敷き酒をどぼっと注ぎ、大根、葉野菜、何かきのこを一つ、最後に葱と帆立をどっさりの鍋とか、或いは弱火で蒸し煮にした野菜と一緒に、という食べ方が主流。ほとんど味付けしない。

相方は大抵、鉄板で、オリーブオイルかバターと白ワインで焼く食べ方。

 

ある日の鍋。

先に付け合わせのサラダ。これ、大変美味しい。

f:id:pyopyopyon:20180512103548j:plain

エンダイブ、オレンジパプリカ、ラディッシュ、胡桃。鰹節、胡麻風味の酢醤油タレで和方面に。

酢醤油タレは単純に

多目の酢(この時赤ワインビネガー)に、醤油(少々)、胡麻油(生)、黒胡麻。

胡桃と黒胡麻、鰹節がポイント。

酢のパンチが効いて大変よろしい。この夏頻繁に作りたい。

 

 

鍋。写真の見かけは芋煮のようだが、滅法美味しかった。

f:id:pyopyopyon:20180512103409j:plain

具材は大根、菊芋、椎茸、葱、帆立。味付けは酒、生姜、昆布。

輪切り大根と薄く切ったサンチョーク(菊芋)を、昆布を敷いた少量の水と酒でコトコト煮て、あおさは水でさっと戻して取り出す。

薄切り椎茸、あおさの戻し汁を注ぎ足し、完成間近で葱と帆立を合わせて蒸しあげて。

ポン酢で食べるつもりだったが、サラダ用の胡麻酢醤油タレが美味しかったので、結局こちらで。

食べる時にあおさを載せてその上からタレを。

あおさが帆立と根菜になんとも合う、だった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

喉がやられて声が出ない、別の日。

キャベツ、生姜、エリンギ、葱、玉蜀黍の蒸し煮。この時の味付けはターメリックと塩。

 

f:id:pyopyopyon:20180512105648j:plain

やっぱり最後に胡椒を。そしてむせた。

 

ベビールッコラ、トマト、ラディッシュのサラダ。

とろりと濃いバルサミコ酢とオリーブオイルを回し掛けて。

f:id:pyopyopyon:20180512105910j:plain