アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎フェネルシードとグリーンチリ風味のバナナ胡桃ブレッド(アップデート&保存版)

 

f:id:pyopyopyon:20180515104326j:plain

 

相方はバナナブレッドが食べたくなると、バナナを一房買って来る。

皮全体が茶色の斑点に覆われるまで、ひたすら待つ。そして砂糖などの甘味料は何も入れずにバナナの甘みだけで作る。これで十分過ぎる甘さだし、飽きがこない。

 

中でもこの数ヶ月、気に入って繰り返し作っているのが、グリーンチリとフェネルシードの組み合わせ。

 

混ぜるのは、小麦粉1カップに対して、フェネルシード、グリーンチリ各小匙1/4〜1/3くらいの割合? フェネルシードは生地に混ぜ込む他に上からも振り足すので、全体量は定かではない。

バナナ薄切りで表面を覆うのも、個人的ポイント。焼かれるうちに、表面がバナナ蜜で覆われて、その蜜をフェネルシードが吸って、両者の芳香が緊密に絡みあうのがとっても良いのだ。

基本のレシピのアップデートを含めて、参考までに作り方を以下に書く。

 

f:id:pyopyopyon:20180515231325j:plain



 

材料(+が今回バージョン用材料)

・小麦粉(現在はスペルト小麦をよく使う)1カップ

・ベーキングパウダー 大匙1

・ベーキングソーダ 小匙1/2

・塩 小匙1/8

・くるみ 砕いて大匙1〜2くらい

フェネルシード 小匙1/4〜1/3くらい?

グリーンチリ粉 小匙1/4〜1/3くらい?、

 

・完熟バナナ 潰したもの1カップ(特大で2本、小さめで4本くらい)

・ヨーグルト 1/4カップ強

・卵 1個(割りほぐす)

・バニラエッセンス 小匙1/2

 

< トッピング用>

バナナ小1本 (薄切り)

フェネルシード (好きなだけ)

 

手順:

オーブンは350°F〜375℉(機種による)に余熱。

 

1. 小麦粉〜グリーンチリ粉までを大きなボールに合わせ、真ん中に窪みを作る。

2. カップで完熟バナナをマッシュし、1の窪みに置き入れ、真ん中を窪ませる。

3. 2のカップでヨーグルト、卵、バニラエッセンスまでをよく混ぜ合わせ、2.の窪みに入れて、まず周辺のバナナとよく合わせ、次に全体をさっくりと合わせる。

4. 型に均等に生地を入れて、バナナ薄切りで全体を覆う。上からフェネルシード を散らす。

5. 予熱したオーブンで焼く。竹串を刺して湿った生地がつかなければOK。

ちなみにバナナのマッシュはわざと少し粗めに、チャンクな部分を残すと良いです。

 

 

これも美味しいです。

 

imoebinankin.hatenablog.com