アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎お祝いのちらし寿司ディナー

相方の誕生日祝いに、久しぶりにちらし寿司を作った。

f:id:pyopyopyon:20180604230053j:plain

 

前回作ってから1年以上経っていて、少し手間取ったこともあるので、次記事に覚書を記す。

 

献立は

・ちらし寿司

・刺身盛り合わせ

・筍、豆腐、椎茸、三つ葉のお吸い物

 

重箱を使うのも久しぶりだったので、二つ使おうと刺身も詰めてみたら、なんだか漆の質感で艶めかしく見える。なるほど。個人的にこの感じは好ましい。

f:id:pyopyopyon:20180604231039j:plain

 

因みに白いものは生の長芋。黄色は柚子ではなくてレモンの皮。

干し椎茸の戻し汁に醤油を少し落とした汁を垂らして山葵と食べるのがお気に入り。

 

 

 

お吸い物。

f:id:pyopyopyon:20180604231359j:plain

昆布は切らしたので、椎茸戻し汁、海老の殻、鰹節で出汁とする。

なかなかに良い出汁となった。

 

 

 

 

寿司の中身は明日書くけど、こんな風。

f:id:pyopyopyon:20180604231622j:plain

海苔は板海苔をオーブントースターで炙ってから鋏でチョキチョキと。

やはり炙り立ては違う。

 

食べて、ふとひらめいた。

テーブルサービスで、七輪で海苔を炙って切って出す蕎麦屋があっても良いのでは?

もう、あるんだろうか。

 

 

 

寿司は重箱たっぷり2箱分。当然、翌日も食べた。

翌日。

f:id:pyopyopyon:20180604232210j:plain

冷奴ともずく酢とお吸い物、と付け合わせは軽くしたものの、

食後は満腹で動けなかった。

子供か。今回も作りすぎたようだ。

だが2日同じものを食べるのを嫌がる相方が2日とも大喜びで、またリクエストがきたので嬉しい限り。