アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

ウパマ(いただきもの)

今日の昼、近所のインド人のおばさんから、いつもと違う物を作ったから取りに来られる?と連絡が入って、料理をいただきに出向いた。

 

950mlのコンテナーたっぷりに、ふんわりとしたおから状の食べ物が、良い香りの湯気を立てている。

ウパマというそうだ。食べるとキメ細かくひいた穀粒にいろんな野菜が入って、ふんわりと蒸し上げられている感じ。爽やかなスパイスの香りがする。

 

使ったのは「クリームオブウィート」という商品で、これはセモリナ粉を細かく引いたものということ。

おばさん達の作り方は、これを40分くらいゆっくりとかき混ぜなから炒り、別鍋にオイルを熱してスパイスを炒め、そこに炒めた粉、カレーリーフ、そしてなんでも好きな野菜を入れ、湯を注いで粉に吸い上げさせて蒸し上げるそう。

野菜はキャベツが合うとのことだが今回はジャガイモ、緑豆、ササゲなどのミックス野菜だった。

そして「ものすごく辛いから、ちょっぴり使うのよ」と別添えのホットマンゴーソース。

 

ソースが気になって、家に持ち帰ってさっそく食べてみる。

言われた通りに少し載せて混ぜる。酸っぱさと辛さが加わり蒸した粉の甘さとスパイスの香りが立ち上がる。おおお、美味い!!

f:id:pyopyopyon:20180920112008j:plain

止まらなくなる。夕食前に、だいぶん頂いた。

 

 

 

 

明日から日本。

思った以上に荷物が少ないので驚いて撮った。

19泊。着替えの他、バスタオルや風呂道具一式、洗濯用品や食べ物などの消耗品も入っているが機内持込サイズのスーツケースがスカスカ。

ここにスニーカーをもう一足追加した。

f:id:pyopyopyon:20180920112504j:plain

あと、別に機内用品と作品。