アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

茗荷と生姜と葱とラディッシュの酢味噌和え、根菜とレンティル(レンズ豆)のスパイス煮込み

帰米して間もない頃は、異常気象で暑かった。

 

そんなある日のさっと作った盛り合わせ。

f:id:pyopyopyon:20181102094506j:plain

出来合いのスモークサーモン、オレンジパプリカ、玉ねぎ、レモン。

ブロッコリーラブは大束を買ってすぐに蒸しておく。味の調和の完成した野菜と思う。独特のほろ苦さと甘みの奥にナッツを思わせる風味。刻むだけで味付けはいらないが、胡麻をかけるのが好き。

 

 

昨年、ミョウガを栽培している貴重な人と知り合った。

貴重な茗荷、今回は味噌汁、酢味噌で楽しんだ。

f:id:pyopyopyon:20181102094541j:plain

これは気に入った味噌和え。

茗荷薄切り、生姜の微塵切り、葱、そして胡瓜かラディッシュの千切り。今回ラディッシュ

それを自家製味噌と蜂蜜少々を林檎酢で溶いた衣で和えたもの。

 

 

大根と人参と玉ねぎとグリーンレンティルのスパイス煮込み。

f:id:pyopyopyon:20181102094538j:plain

材料全てを弱火でひたすら煮込んで甘みを引き出し、クミン、コリアンダーターメリック、シナモン少し、カルダモン少し、アサフェティダほんの少し、チリパウダーほんの少しで煮込み、最後に味を見て塩を少し。

美味しい、おかわり。