アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

いろいろ摘みながら、甘辛い焼き鮭とけんちん汁風具沢山味噌汁

 お節のあとの食事。

私はこういう食事が好きだ。

 

f:id:pyopyopyon:20190107080106j:plain

お節の残りの酢橘を絞って、金柑煮を摘みながら。美味しい。

奥の緑はブロッコリーラブのお浸し(おかか胡麻和え)。

隣はルピ二豆(うちわ豆)。コリコリ塩気の強いこの豆が、ブロッコリースプラウトの苦味とよく合うことを発見した。

それに伊達巻きの最後の一切れ。日がたってまろやかさを増したのが美味しい。

 

 

鮭には田作りのタレの残り(味醂、醤油、酒の水分を、レンジで煮飛ばしたもの)を塗って、皮をこんがり焼いた。

f:id:pyopyopyon:20190113111147j:plain

最近、鮭は汁物にしてしまう。こういう食べ方は久しぶり。

酢橘を絞って、金柑煮を摘みながら。甘辛い皮が一番のご馳走。ああいいな。

 

 

けんちん風汁

f:id:pyopyopyon:20190107080113j:plain

 

蒟蒻を指で千切って良く味をしませる。笹掻き牛蒡、人参、大根、生姜、しめじ、オイスターマッシュルーム(平茸)、ネギ、油揚げ、竹輪。

 

出汁は干し椎茸と昆布と椎茸の合わせ粉末パックを最初に割いて、それらごと飲む。味噌は手前味噌を濃いめに溶いて。

食べる時に黒七味と生ネギで。

 

あと、納豆。ねぎとばら海苔をたっぷり混ぜて。

 

今朝、iPadをアップデートしてから、はてながおかしくなっている。

人の記事にうまくリアクションができない(コメントとか星とか)。なんだろう。

 

明日から留守にします。