アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

手前味噌開封、7月15日(2018.12.30仕込み)

ご無沙汰しております。

7月15日に、昨年末に仕込んだ味噌を開封しました。

 

imoebinankin.hatenablog.com

 

7ヶ月半寝かせたことになります。今年は冬はかなり乾燥し(室内湿度20%台)、4月からは雨が多く、湿度の高い日が続きました。

 

昨年開けたものは綺麗な溜まり醤油ができましたが、今年はできていませんでした。

f:id:pyopyopyon:20190817221843j:plain

 

味は素朴で力強く、食感はやや豆っぽく、好みです。

 

f:id:pyopyopyon:20190817222129j:plain

 

f:id:pyopyopyon:20190817222050j:plain

 

450mlコンテナー3つと少々できました。 汁ものの他、豆の食感が楽しいので、小さな容器に入れて食卓に出し、野菜や豆腐に付けたりと楽しんでいます。刻みネギを混ぜ込んだり、ごまを混ぜ込んだり。

 

翌月に違う方法で仕込んだ味噌がまだあるので、惜しげなく楽しもうと思います。