アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

変わり大豆味噌2種仕込み(昆布、唐辛子)5/20/2020

今回は、保存する時二つに分けて、それぞれに昆布と唐辛子を混ぜ込み、変わり味噌を目論んだ。それ以外の手順は今までと同じです(以下のリンク)。

 

仕込み日:2020年05/20 天候:晴曇り

材料
・乾燥大豆:約330g

・大豆の煮汁:*150cc(100ccにするつもりが間違えた)   

・乾燥麹:377g  

・塩:155g

 

・豆浸水時間20時間。

*対処として、乾物が吸ってくれることを期待して、昆布と唐辛子を思っていたより多めにしてみた。

 

 

昆布はこれくらい。

f:id:pyopyopyon:20200525041834j:plain

小さく割ったのと、大きめと。ジップロックの中で合わせた。

 

唐辛子は粉(ニューメキシコのチマヨ産、ホット10g、マイルド20g、)生ハラペーニョ微塵切り(13g)

f:id:pyopyopyon:20200525042415j:plain

 

 

ジップロックに分けて入れ、そのままの熟成を試してみる。しかし味噌のもとは固く、隙間に空気が残らないように形成し、空気を抜く作業は思ったより難しかった。

 

f:id:pyopyopyon:20200525041645j:plain

上が昆布入り、下が唐辛子入り

 

半年後以降に開封するつもり。楽しみ。

 

 

i