アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

夏の盛合わせ(✴︎香菜のお浸し、ケールと雛豆のピーナツ味噌和え紹介)

盛って楽しんだ、和食盛り合わせ。

出汁は全て瓶に作っておいた昆布出汁を使用。

 

f:id:pyopyopyon:20200817011047j:plain

 

 

炊き合わせ、クレソンライム味噌添え。

f:id:pyopyopyon:20200817011103j:plain

炊き合わせ:人参、里芋(ヤム)、牛蒡、蒟蒻、シメジ、生姜(昆布出汁+味醂+醤油)

添えた青味は、ライムを絞っただけのベビークレソン、手前味噌をちょいと載せて。

時折摘むと、清涼感で根菜の煮物が夏らしい味に。

ちなみに、徳島にいた頃は煮物に酢橘を絞るのが気に入っていた。これ地元民の方法。機会あればオススメです。

 

 

 

 

f:id:pyopyopyon:20200817011121j:plain

冷奴の薬味は、香菜、葱、生姜、出汁海老、吉野川の筋青海苔胡麻、ブラッククミン。

ライムを絞り、手前味噌をつけながら。

奥:オクラの煮浸し(昆布出汁、醤油)、

パセリと木耳と人参と生姜の佃煮風。

 

 

青菜と胡瓜の和え物

f:id:pyopyopyon:20200817012227j:plain

香菜のお浸し

胡瓜を軽く梅塩で揉み、サッと茹でて冷水に取った香菜、微塵切りの生姜、細切りラディッシュと共に和える。(昆布出汁、ライム汁、醤油1〜2滴)出汁海老と胡麻を好きなだけ。

これ美味しい!私的ヒット。

 

 

ケールのピーナツ味噌和え

f:id:pyopyopyon:20200817012639j:plain

ケールのピーナツ味噌和え

和え衣:ピーナツ粉を昆布出汁とライムで伸ばし、手前味噌と練ったもの。

トスカンケールは芯が硬いので、しっかり茹でて切ってからガッチリ水気を絞る。

生姜のみじん切りと合わせてから、和え衣で和えて瓶に保存。

食べる時に雛豆とサッと合わせて、胡麻や唐辛子や、気分の薬味で。

ライム汁をパラッとやるのがポイント。

 

色々摘む和食が好きだとしみじみ思う。