アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2023年お節料理(簡略版)

遅れまして明けましておめでとうございます。今年は大晦日ー2日まで旅行していたのでお節は省くつもりでしたが、ちゃんとした黒豆と田作りを日本から持ち帰ったので、かなり簡略なものを作って5日に食べました。

・栗きんとんオレンジ風味、

・煮染め(里芋、人参、牛蒡、蒟蒻、昆布、干し椎茸)山椒

ブロッコリーラブのお浸し

 

・田作り、

紅白なます(柚子風味、クコの実入り)

・昆布巻き

・たたき牛蒡

 

写真が横になっている。

出汁=昆布、干し椎茸の合わせ、干し椎茸多め

丹羽黒豆(味の実験)

黒豆の覚書は、次にあげます。他は去年詳しい記事があるので、詳細は省略します。

 

今年の反省点だけを。

・煮染めの出汁に干し椎茸を効かせ過ぎた。

・歯応えを残そうと、紅白なますを太くし過ぎた

→次回へ:

・煮染めの出汁は干し椎茸より昆布強めにする。