✴︎マヒマヒと人参とオレンジパプリカと椎茸のスパイスロースト(覚え書)、タイのたくあん入りココナツライム薬味、グレープフルーツとアボカドとベビールッコラのサラダ
日本から帰って来た時分には店は閉まっていた。ナッツ、レトルトのスープ、頂き物の煎餅、持ち帰ったとろろ昆布で腹を満たし、生の野菜への渇望をかかえて寝床に倒れこむ。
翌日の自炊。焼いたマヒマヒと生野菜。
マヒマヒ(しいら)は、ライムと白ワイン、塩をパラリと振って、ライム皮、にんにく、生姜の微塵切り、カイエンペッパーをまぶし付けてココナツオイルでオーブンで焼いた。皮には塩とココナツフレークをかけて、焦がす。
ライム皮、生姜の相性が、良い。にんにくは抜きでも良さそう。ココナツフレーク風味の皮がたいへん美味い。
翌日もマヒマヒ。(セールだったので)
焼き汁もスープとして飲んでしまおうと、今度は野菜と一緒に蒸し焼きを目論む。
人参、オレンジパプリカ、玉ねぎ、ネギ、椎茸をトレーに敷き、ゴーストペッパー入りの辛いスパイスミックスを全体にかけ、ターメリック、クミンをパラリとやってライムを絞って、先行でオーブンへ。
ライム皮と生姜を刻み、ライム汁、ガーリックソルト、ココナツフレーク、粉ターメリック、粉クミンを身の側に纏わせてしばしおく。
野菜にほぼ火が通ってからその上にマヒマヒひっくり返して載せて、皮の上からガーリックソルト、ココナツフレーク、ブラックシード(ブラッククミン)、最後は上からの加熱で皮が好きな感じに焼けるまで。
甘い野菜とスパイス、ライム皮とココナツを纏ったマヒマヒがばっちりと合った。
奥のサラダはベビールッコラ、ピンクグレープフルーツ、アボカド、ねっとりしたバルサミコ酢。
これはロングランのお気に入り。
ココナツフレーク、唐辛子フレーク、香菜、塩、玉ねぎでリコさん風ココナツ薬味を作るがライム汁が足りなかったので、フアチャイポー(タイのたくあん)を刻み入れる。これ、良い。