アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ブログの奥地から、ご挨拶

こちらは31日の午前中9時過ぎ。日本はそろそろ年明けですね。 今年の節分に、初めて巻き寿司を作ったことをきっかけに、自分で作った料理の記録としてこのブログを開設しました。 以来、淡々と書き留めています。 訪問してくださる方の数を見て、私の脳内に…

★生ブロッコリーとキャベツとクランベリーとアーモンドのコールスローのサラダ(レシピ)、キャベツだけのミルクスープ

この日の オレンジ、カカオ、ローズマリー、にんにくチリ風味のポークのフィレ丸焼き、ローストしたサンチョーク、芽キャベツ、マッシュルームを添えて - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録 オレンジ、カカオ、ローズマリー、にんにくチリ風味のポーク…

オレンジ、カカオ、ローズマリー、にんにくチリ風味のポークのフィレ丸焼き、ローストしたサンチョーク、芽キャベツ、マッシュルームを添えて

豚ヒレをふたたび丸焼きにしました。 以前に焼いた時は、フレッシュハーブをたっぷりまぶしつけました。 フレッシュハーブでローストポーク&バターナッツスクワッシュをフル活用★ローストベジ、マッシュ、サラダ等 - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録…

マサラドーサの中身を2色の芋で★(レシピ)

→ 続き 見た目粉ふきいもですが、プチプチマスタードシードが効いてて美味しかったです。 こちらの本からレシピを取りました。 お借りしたのですが・・・料理のビジュアルがないとどうも料理のイメージができなくてしばらく放置していました。 それはさてお…

スパイシーなヨーグルト調味液でマヒマヒを焼く。

さて、 ★スパイシー丸焼きカリフラワー(レシピ) - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録 ★スパイシー丸焼きカリフラワー(レシピ) - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録 ・・・に使った調味液の残りにマヒマヒと玉ねぎを漬けておき、ローストしまし…

来年のお節は何にしよう。

しきたり行事にはとんと無頓着ですが、なぜか正月のお節と節分の豆まきは欠かしません。 節分↓思えば、ブログを開設した記事でした。 2月3日の夕ご飯: 巻き寿司、鰯の梅煮、けんちん汁 - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録 2月3日の夕ご飯: 巻き寿司…

✴︎ミートローフ① チリマスタードソース(覚書き)

重ね煮を使ったハンバーグを時々作ります。 いわゆる日本のふっくらとしたハンバーグです。 肉以外の素材で嵩増しさせたネタは、アメリカのお惣菜ミートローフと同じと気付き、作ってみました。 (芽キャベツは別にローストしてバルサミコ酢と胡椒で味付け。…

★スパイシー丸焼きカリフラワー(レシピ)

引き続き、この日の一品です。 ヨーグルト調味液を塗ったカリフラワーの丸焼き。ビジュアル的なインパクトも大きく、カリフラワーと表面のスパイスの強さの味のコントラストもダイナミック。 爽やかな オレンジと人参葉のサラダとよく合いました。 以下、覚…

オレンジと人参の葉のサラダ★(覚え書き)

前の焼き人参の記事↓にまとめてアップしようと思い、忘れていました。 焼きラディッシュ&焼きにんじんのオレンジチリジンジャーソース★レシピ覚え書き - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録 人参の葉を茹でてオレンジと盛り合わせただけです。 ・人参の…

焼きラディッシュ&焼きにんじんのオレンジチリジンジャーソース★レシピ覚え書き

この日↓ の一品です。 予告★オレンジジンジャーチリ味の焼きラディッシュと人参、オレンジと人参の葉のサラダ、スパイシー丸焼きカリフラワー、ミートローフチリマスタードソース - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録 チリとジンジャーの効いた甘酸っぱ…

予告:オレンジジンジャーチリ味の焼きラディッシュと人参、オレンジと人参の葉のサラダ、スパイシー丸焼きカリフラワー、ミートローフチリマスタードソース

ある日の夜ご飯。さくっと概要を流します。詳細は後日。 ・オレンジジンジャーチリ味の焼きラディッシュと人参 おおお。これ、スパイシーなオレンジソースが焼いたラディッシュとからまって、焼きリンゴというか何と言うか・・・。美味しいです! 想像を越え…

寄付とキリスト教と経済と古代の祭りについての、夢を見た。

夢を書き留めることがあります。 意識では思いもよらない不可解な面白さや怖さを持ち、そして思い出すことができるものを。 クリスマス前の、眠りが浅い、よく眠れない夜に、理屈っぽい夢を見ました。 いつもはこういうものは書き留めませんが、メモします。…

鮭缶と重ね煮で人生初のロールキャベツ、皮付きエルサレムアーティチョークを薬味で。

ロールキャベツを作ってみました。 一個取った後で歯抜けです。 ひき肉ではなく、非常時用に買っていた鮭缶で。 それに冷凍してあった「基本の重ね煮(椎茸、玉ねぎ、人参を塩少々で無水で煮たもの)」を汁ごと、蒸しキャベツの削ぎ取った芯のみじん切り、オ…

サラダにはちみつ:はちみつアボカド、切り干し大根カレー味

→ 続き 最近、妙に甘いものを口が欲するので、久し振りに 蜂蜜を買いました。 ちょっと尖ったアクを含んだような甘さがやたらと美味しくて、 色んなものにかけたくて仕方がありません。 まず気に入ったのが、アボカドの蜂蜜かけ。 アボカドに蜂蜜とライムジ…

イワシカレー、チリ醤油ブラックビーンズ、レモンライス、レンズ豆のスープ、でインディアンメキシカン和風プレート★

お向かいのインド人のおばさんから、レモンライスをいただきました。 その日はブラックビーンズを戻して実験的に煮てありました。 それらをもとに、なんとなく メキシカンインディアン和風(?)プレート。 ブラックビーンズの味付けは、醤油+グリーンチリ…

北国に人を訪う & 紅白なますスムージー、里芋のヨーグルトディップ

先週末、大事なお人を訪ねた。 車で4時間、バスと電車を使うと6時間半くらいかかる北の町。 楽しく談笑する中で、もの静かなそのお方に、はっとする言葉をいただいた。 背筋を伸ばして、気構えが変わった。 その意味を噛み締めるのは、これからである。 そ…

★こぶみかんの葉とにんにくの香る、爽やか&スパイシーなお鍋

適当な材料で作ったお鍋がたいへん美味しかったので覚え書きとして。 具材は、チンゲンサイ、ルタバガ、大根、にんじん、しいたけ、ネギ、香菜、ハマグリ、えび、鱈、豆腐。 出汁は爽やかな辛さをイメージして、 ・こぶみかんの葉 ・レモングラス ・にんにく…

とても手抜きなご飯の記録;蒸し根菜wih味噌アボカド焼き、ケール、大根、レンティルのカレースープ

すごく手抜きの一食で憚られましたが、ご飯ネタがないのと素朴に美味しかったので一応記録。 作り置きのスープの具は、 ケール、粗みじん切り玉ねぎ、人参、大根、レンティル、たっぷりのにんにく、生姜。 はじめ、味噌味にするつもりでしたが、途中で気が変…

番外萹★日本で買ったもの

まだ料理ネタがありません。 以下、日本で買い物したものをネタに。 *4x5の木製フィールドカメラと、レンズ(150mm)。 カメラボデイは、需要が少ないために現物が店頭に並ぶことがほとんどありません。結局、前回帰国した際に工場を訪ねて触らせていただき…

チロルと寿司

まだ料理はしていませんので、小さな感想を。(「スカイベリー」チロル。なかなか美味しかったです。)子供の頃、駄菓子屋で必ず見かけたチロルチョコ。前回帰国した時に買った「大学イモチロル」は実に美味しかった。食感、甘さ、香りのレイヤー、その比率の…

東京滞在② 食べた思い出

諸事情により、戻ったもののまともに料理ができていません。 ということで、日本ネタを食べたもの中心に。 日本到着日は成田のホテルで一泊しました。 朝見ると、バスがいっぱい。 中国の方がたくさん泊まっていましたが、朝、こんなのを発見。 黄金バス“8”…

番外篇★東京① Nさん宅にておもてなしの理想を見る。

ご無沙汰です。 所用にて、東京にいました。 スケジュールを立てられる状態ではなかったので、人と会うことはほぼあきらめていました。 でも無礼御免赦の直前アポにも関わらず、東京でお世話になっていたNさんから、とても素敵なおもてなしをいただいてしま…

番外篇★ 自作

空港からアップしています。 這々の態での出発となり、ご飯も作れなけば記事も書き溜められず。 おまけに、ここでは接続を邪魔されてドラフトが飛んでしまった 。 本来のご飯記事アップは少し間が空きますが、うまくいけば食べ物アップしたいです。 ここには…

番外篇★ニューメキシコからの小包

ニューメキシコから荷物が届きました。 Chimayo(チマヨ)の織物屋でオーダーしていた、手織物のベストです。 (グレーに見えるけど、実際の色は淡いフォレストグリーン) まともに服を買うのは久しぶり。 織物屋には美しい色目で模様の織り込まれたベストやジ…

美味しい和食 まぐろの角煮、高野豆腐と野菜の炊きあわせ、ルタバガ、カボチャ、ごぼう、にんじん、椎茸の味噌スープ、スイスチャードのピリ辛ピーナツ味噌和え

大きな牛蒡1本と大きなカボチャが半分残っていました。 あと、冷凍の分厚いステーキ用のツナ。 来週はあまり料理ができなくなるので、早々に、これらを使い切ることにしました。 相方は別のものを作っていたし、あまり食欲が無かったので、少量で盛りつけま…

アメリカ産の野菜で鶏団子鍋、★焼き味噌アボカドの白菜ディップ

数日前から、かなり冷え込むようになりました。 冬に慣れてくると、温かく思える気温でも、季節初めにはこたえます。 急遽、お鍋になりました。今季の初鍋です。 先日冷凍してあった鶏団子のもと、はんぺん、 そして近くのアメリカのスーパーで揃えた野菜達 …

お野菜たっぷり鶏団子スープ、カボチャの煮物withテンペの肉味噌風、ほうれん草のゴマ和え、メカブの三杯酢

ぎょうざかお好み焼きを考えていましたが、お昼が炭水化物メインだったので、夜はお野菜メインの献立にしました。 ひさしぶりに作った、鶏団子スープ。 鶏団子は地鶏の胸、しいたけ、青ネギを同量くらいのみじん切りにして、生姜、酒、醤油と塩麹。それに、…

ハーブとオレンジが爽やかに香る、塩麹でしっとりサーモングリル★ 覚え書き

ハーブを適当に組み合わせて焼いたサーモンがあまりにも美味しかったので、 メモします。 材料: サーモン ・塩麹 ・セージ ・タイム ・ディル ・カイエンペッパー ・乾燥オレンジの皮 ・胡椒 1. サーモンに塩麹を塗り込む。 2. 身(側面も)の側に、セージ…

サーモンのハーブ/オレンジピール焼き、フェネルのオレンジバルサミコ風味グリル、ケールと玉ねぎ人参コーンのカレースープ、フェネルとリンゴのコールスロー

最近、自分の作るご飯が美味しくて仕方がないと思っていたら、 だいぶん食べ過ぎていたようで、とうとうお腹を壊しました。 情けない・・・ しかし2日ほどでめでたく復帰。 冷蔵庫で放置されていた食材が、ようやく日の目を見ます。 相方が買っていたソック…

てこねピザ再び★サーディン、アンチョビ、イタリアンソーセージその他、フェネルのサラダ、クラムスープ

先日こねて冷凍してあったピザ生地を自然解凍して使ってみました。 先日の半分弱の量でしたが、強引に引き伸ばして直径3/強4に到達。 生地を持ち上げると、光を透過して小麦の粒が見えました。無理し過ぎ。 しか超薄焼きでも生地の味はしっかりしており、ぱ…