アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(覚書き)ターニップ、ルタバガ、人参、生姜、椎茸、鱈のキャベツ挟み蒸しカレーブイヨン煮込み。

ブイヨンを使わなくなって久しい。しかしついに買った。菜食者仕様のレッドカレー味。 それで手持ち野菜と鱈を煮込む。 ターニップ、ルタバガ、人参、生姜。これらを先に煮込み始める。ブイヨン、酒、クミン、ターメリック、あと何かを追加したか。 キャベツ…

タイの漬物入りオムレツと生マッシュルームと生カリフラワーサラダ、翌日は芽キャベツと栗のロースト、トマトと香菜のサラダを追加

これも半月ほど前の記事。でも美味しいので。 久しぶりにタイの漬物を買った。 夜は食欲が無かったが、相方がキャベツとナンプラーで焼き麺を作るという。ネギとマッシュルームもあるよと勧める。ではこちらではタイ風オムレツを焼こう。 タイの沢庵とエシャ…

生芽キャベツとキヌアの梅生姜風味サラダ、生カリフラワーと愛マッシュルームのクミンマスタード掛け。

半月以上経ったが、りんご狩りに行った日。りんご狩りは一年でとても楽しみにしているイベントの一つ。何があってもスキップしたくない。好みの実をを付ける木を見つけるために、小さめで熟れているのを採っては食べる。一口で地面に投げれば虫や微生物が続…

カリフラワーのスパイスステーキ、焼き野菜、青物とスパイス入りのコーンブレッド(マフィン?)、ひよこ豆粉マフィン

産毛がびっしり生えそろった、巨大で新鮮なカリフラワーが手に入った。芯の周辺は厚く切り、ステーキとする。こぼれた房はもちろん生食を楽しむ。オーブンを420Fにあたためる間、熱く熱したフライパンに油を敷いて両面を焼く。軽く塩コショウ。生姜摩り下ろ…

焼きたて&作り置きのロースト野菜、予想外に美味しかったカレーとココナツ風味のマヒマヒロースト

オーブンを温めてオリーブオイルだけまぶした野菜を焼いた。人参、芽キャベツ、マッシュルーム。それぞれの甘み、苦み、旨みが凝縮される。レモン汁を振っても良かったけど忘れていた。 その間に各々が好きなように魚の準備。と言っても冷凍品。マヒマヒ。 …

黄ビーツとルタバガのニンニク玉ねぎハーブ焼き、焼きズッキーニ、キヌアタブーリと目玉焼き

また目玉焼き。そして常備菜のキヌアタブーリ。 ルタバガが食べたくなった。久しぶりのことだ。 黄ビーツと一緒にロースト。 オリーブオイル、タイム、セージ、パセリ、ローズマリー、ホットパプリカ、塩少々をまぶして、まず火の通りにくい黄色ビーツからオ…