アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クランベリー煮込み②: 人参、オレンジ、生姜、ローズマリー、ピーナッツ

クランベリーをシュレッドした人参と一緒にくつくつと煮込んだ。 人参の甘さがほんわりと全体に行き渡りつつも酸味がしっかり感じられる。酸味好きとしてはなかなか良い。 材料: クランベリー 1袋(350g)、 人参: 小2本(チーズおろし器でシュレッド)、 オレ…

✴︎クランベリーソース①:林檎とオレンジ、生姜とローズマリー風味(覚書き)

去年の冬、何度か生クランベリーを買って煮込み、ジャムのようなソースのようなものを作っていた。 料理に添えようと思っても、その酸味が堪らなく好きで、そうする前にほぼ終わってしまっていた。 以下は林檎とオレンジと一緒に煮詰めたもの。 材料: 生ク…

✴︎素材の甘みを味わう、オレンジ風味の素朴なパンプキンコーンブレッド、(覚書き)、クランベリーソース添え

街に溢れるパンプキン商品を見ながら久しぶりにコーンブレッドを焼こうと思い立つ。砂糖その他甘味料を加えない、コーンと南瓜の甘い香りを楽しむためのもの。 自分の定番レシピに缶詰の南瓜ピュレを加えて、シナモンとオールスパイス、そうして南瓜ピュレを…

✴︎銀鮭とキャベツと林檎と栗と平茸の蒸し煮(覚書き)、ヴィーガンなスプリットピースープ

鮭とキャベツと林檎と栗。どれがどう合わさっても好きな組み合わせ。 海、畑、果樹園。そして森。平茸も足して、それらを一緒に、しごく簡単な蒸し煮に。 キャベツを刻んで鍋の中、ターメリック、カイエンペッパー、フェンネルシードを混ぜ入れ、平にならす…

✴︎1品完結の魚介と野菜のトマトベースのチャウダー、骨抜き鯖のスパイス焼き(覚書き)

天然物、未冷凍のHake(メルルーサ)がセールになっていたので取り敢えず大きな切れを買う。 鱈に近いが、身はもっとフレーキーな魚だ。 家に戻ると戸棚に缶詰のクラム、瓶詰めのクラムジュースを見つけ、冷凍の海老を合わせてチャウダーにした。 1品で済まそ…

番外編:バミューダフィッシュチャウダー、その他

外食でも発見のあった「食の記録」はなるべくこちらに書こうと思う。 ロードアイランド州の、お気に入りの店。 いつもまず生牡蠣を頼む。 産地で全く味が違う。気に入ったものを覚えたいといつも思い、いつも忘れる。 写真は無いが、オリーブオイルと紫玉ね…

とても満足な1汁1菜

残り野菜の料理はどうして美味くなるのだろう。 自分一人の手早い夕食に、 大きな赤パプリカ1個を使って、冷凍の海老を解凍して、炒め物を。 生姜とにんにくとネギを細かく切って、人参薄切り、白菜ざく切り。 パプリカは縦真っ二つから斜めに切って、オイス…

✴︎銀鱈と広東白菜と平茸の煮付け(覚書き)、大豆煮汁入りとろろ味噌汁、金平、青菜の胡麻汚し、おろし長芋

最近作るのは簡易料理ということと、遅筆もあってブログ放置が続いているが、気が向けば細々と記録してゆこうと思う。 初めてブラックコッド(銀鱈)が特売になっていて、自分用に、小さい切れを買った。 ブロッコリーラブの胡麻和えと金平 その日は先に、数…

茗荷と生姜と葱とラディッシュの酢味噌和え、根菜とレンティル(レンズ豆)のスパイス煮込み

帰米して間もない頃は、異常気象で暑かった。 そんなある日のさっと作った盛り合わせ。 出来合いのスモークサーモン、オレンジパプリカ、玉ねぎ、レモン。 ブロッコリーラブは大束を買ってすぐに蒸しておく。味の調和の完成した野菜と思う。独特のほろ苦さと…