アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(覚え書き)★小豆の昆布煮にセージとタラゴンで桜餅風味。紫キャベツのコールスローにはアボカド。

また似たようなワンプレートですが、あずきに面白い発見があったので。 キャベツのコールスローはディジョンマスタード、シャンパンビネガー、塩胡椒を軽く揉み込んでおき、香菜、アボカド、レモン汁、割ったアーモンドを食べる時に。キャベツとアボカドとデ…

黄ビーツのにんにく炒め、エビのハリッサ焼き、紫キャベツ、アボカド、チコリのサラダ

ここのところ、肉や魚にほとんど触手が動かず、考えようとしてもまとまりません。ある晩のご飯も私はほぼ野菜のみ。辛うじて冷凍庫の最後の海老を使い切る。 ・チコリ、紫キャベツ、アボカドなどのサラダ チコリ、紫キャベツ、クルミ、アボカド、香菜、レモ…

スパイスがやみつきに★ヒヨコ豆コロッケ、ファラフェルとタヒニソースの簡単レシピ

ファラフェルは西アジアや北東アフリカで食べられるスパイスの効いた豆コロッケのようなものです。ホロリとした独特の食感と豆とスパイスの香りが癖になります。使う豆はエリアによってひよこ豆だけ、そら豆だけ、両者合わせたり、と色々のようです。 ひよこ…

★ブレンダー一つでできる中近東のひよこ豆ペースト、ハマス(レシピ)

温かくなると良く作るものの一つが、中近東のひよこ豆のペースト、ハマス(フムス)です。 ピタパンや塩気のあるあっさりしたパンに塗ったりサンドイッチペーストにしたり、野菜スティックにつけたり卵料理にも合います。汎用性が高く色々楽しめます。 ひよ…

ファラフェルとハマスとタブーリとヨーグルトソースを作ってピタサンドの夕べ

朝タブーリとハマスを作ったところから中近東のスパイスとハーブの効いたひよこ豆のボール(ファラフェル)を作ることになり、ピタサンドナイトとなりました。 まず、小ぶりの鞘入りファバビーンズ(ソラマメ)を見つけたので、丸焼きにして丸ごと食べました…

パセリ大量消費★キヌアのタブーリ(レシピ)アップデート★

温かくなるとキヌアのタブーリをよく作ります。相方の好物で、私は作りたて、彼は時間が経ったものが好きなので、2〜3日分を作ります。 前菜の位置付けですが、肉料理、魚料理、卵料理、豆料理に付け合わせると口を清涼にしてくれますし、そのままでもパクパ…

バナナともやしとネギと香菜のサラダ

もやしは久しぶりです。 せっかくだから生で食べようと、昼食に、バナナとサラダにしました。 辛味、苦味のある野菜とバナナと魚醤がベストマッチ。この中のレモン皮においては、酸味や苦味よりむしろ柑橘の「甘さ」が引き立ってくるのが面白いです。 おしな…

ささげ豆入りワカモレ変形サラダ、フェンネルとオレンジとハラペーニョとゴマのサラダ

急に温かい日が訪れました。 人々はコートとブーツからいきなりノースリーブ&ビーサンにシフトします。 実際暮らしているといわゆる春物の出番はほとんどありません。 そうなると急にサラダが食べたくなります。 ・ワカモレ変形サラダ ワカモレの材料チーム…

美味しくならないほうが難しい★ズッキーニ、人参、玉ねぎ、トマト、海老、卵のオーブン焼き(覚え書き)

・ズッキーニ、人参、玉ねぎ、トマト、海老、卵のオーブン焼き ある日冷凍庫の温度がかなり上がっていたのを見つけました。何度かあったと思うので、念のために冷凍品を使っていくことにしました。 一番怪しいのは生の海老。(トレーダージョーズで調達)ズ…

レンティル(レンズ豆)とスイスチャード(フダンソウ)のスパイス炒め(覚え書き)

スイスチャード(フダンソウ)は少しの酸っぱ味に加えて塩味を感じる、私にとっては不思議な野菜。 にんにくと炒めるのが好きですが、今回レンティルと合わせたら好評でしたのでメモします。 スパイスをまとった人参とレンティルの甘みが絡み付いてしょっぱ…

美味★ビーツのサラダ2種(覚書き):赤ビーツと人参と胡桃、黄ビーツと焼き豆腐とひまわりの種とヨーグルト

前回の食卓(以下↓)の続きです。 <a href="http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2015/04/17/090105" data-mce-href="http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2015/04/17/090105">ピロシキその2★マッシュルームでカレーパン風、ズッキーニの…

ピロシキその2★マッシュルームでカレーパン風、ズッキーニのロシア風オーブン焼き

ピロシキを作るにあたり、オーブンを温めるのであればと、手元のズッキーニでロシア風とかいうキャセロールを作りました。 レシピを見たとき、香菜の多さに驚いたのですが、仕上げてみると、ビネガーとトマトの調味液に対して素晴らしい仕事をしてくれていま…

相性抜群★ウォーターメロンラディッシュとアボカドのサラダバリエーション2種(覚え書き)。

下の記事と少し重なりますが、ウォーターメロンラディッシュとアボカドのサラダを続けて作ったので、こちらにまとめます。 辛くて甘い!レッドキドニー豆のハリッサ煮込み(覚え書き)とクスクス、スイカ色の蕪とアボカドとチコリの爽やか濃厚サラダ(覚え書…

辛くて甘い!レッドキドニー豆のハリッサ煮込み(覚え書き)とクスクス、スイカ色の蕪とアボカドとチコリの爽やか濃厚サラダ(覚え書き)

前日のキヌアタブーリとクスクスが残っていたので、品数を足しました。 (前日の記事はこちら↓) 茹でフレッシュひよこ豆、キヌアタブーリ、クスクス(レシピ覚え書き)、サーディンのトマトハリッサ煮込み - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録imoebina…

茹でフレッシュひよこ豆、キヌアタブーリ、クスクス(レシピ覚え書き)、サーディンのトマトハリッサ煮込み

間が空きましたが、ラムを焼いた翌日のことです。 ひよこ豆のさや入りを初めて買ってみました。 鞘の形が確かにひよこです。 ひとつの鞘に1〜2個の豆が入っていますが、大きさはまちまち。 生でと思いましたが齧ると水っぽいので、さっと茹でることにしまし…

タイの沢庵?砂糖と塩付けターニップを買った

(ままだ端末事情により、書いて保留にしてあった記事から。)普段いかぬ街に小さなタイ食材店を見つけました。 大根のイラストに興味を惹かれたこちら。 材料は塩、砂糖、ターニップ。沢庵か?このシンプルさが良い、ということで買ってみました。 レジに持…

黄ビーツとコーンと甘酢ラディッシュとパセリのサラダ、フェンネルとキャベツと人参のトマト煮込み鱈

端末機事情により、以前に書いてアップしてなかった記事を先にあげます。・黄ビーツとコーンと甘酢ラディッシュとパセリのサラダ コーンとビーツの甘みと甘酢ラディッシュの酸味に青みとフルーティーさが加わり良い感じです。 茹でた黄ビーツとコーン、レモ…

辛いが美味しい北アフリカのチリペースト★自家製ハリッサ(レシピ)

こちらからの続き↓レシピに使うハリッサペーストの作り方です。 ★モロッコ風ラムもも肉のロースト(レシピ覚え書き) - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録imoebinankin.hatenablog.com ハリッサは、ウィキ(英語版)によるとチュニジアのホットチリペッ…

★モロッコ風ラムもも肉のロースト(レシピ覚え書き)

前回の続きです イースターのお祝い★モロッコ風ラム脚肉のロースト(予告)、鳥の巣プレート(サウスウェスト風デビルエッグとポテトサラダ)、キャロットスープスープ等 - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録 その中の、ラムの骨つきもも肉ローストの作…

✴︎イースター: モロッコ風ラム脚肉のロースト(予告)、鳥の巣プレート(サウスウェスト風デビルエッグとポテトサラダ)、キャロットスープスープ等

一年の行事にちなんで何かをしたくなるのは、お正月、節分、ひな祭り、イースター、アニバーサリーです。イースターには流石にエッグハントはせず、やはり料理となります。といっても、イースターを意識した料理を始めたのは去年からです。 昨年のブログを見…

ターニップ(蕪)大根葉の塩麹漬け、卵のおかゆ状スープ

春の日本の皆さんには恐縮ですが、枯木と寒風のこちらではまだ温かいものが美味しい。最近気に入ってしばしば作っていたスープ2品を今のうちにメモしてしまいます。どちらも卵を入れて黄身を崩しながら食べるのがお楽しみです。・まるで大根粥な、ターニッ…

サウスウェストからややメキシコ:キャベツサラダとワカモレとサルサとトウモロコシ粉の薄焼きパンを追加で

前回記事↓のチリビーンズに、 メキシコ風サラダとサルサとワカモレを作って、今度はトルティーヤ風薄焼きコーン粉で食べました。どれもなんか美味しくできたのでメモします。 ・メキシカン風キャベツサラダ これ、見かけはそっけないのですが、甘みと酸味と…

★素朴さが美味しい、食事によく合う昔風コーンブレッド(レシピ)

前回↓の続き: チリビーンズ、黒豆とアボカドとトマトと香菜のサラダ(覚書き)、塩味コーンブレッドでサウスウェストの夕べ★ - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録imoebinankin.hatenablog.com コーンブレッドはかつて新大陸に入植した人々がインディア…

チリビーンズ、黒豆とアボカドとトマトと香菜のサラダ(覚書き)、塩味コーンブレッドでサウスウェストの夕べ★

晩に2種の豆(黒豆、レッドキドニービーンズ)を戻しておき、チリビーンズを作りました。 チリビーンズを煮込む間に、添えるコーンブレッドと、黒豆とアボカドとコーンとトマトのサラダを用意。 ・黒豆、コーン、アボカド、トマト、玉ねぎ、レモン皮、香菜…

ファッロ(エンマー小麦)と牛肉のオムライス風、チコリとフェンネルと人参のマスタード風味サラダ、ポロ葱だけのスープ

連日ファッロが続いていますがご容赦を。 (ファッロについて少々書いたものはこちら↓ ★バターナッツスクワッシュのファッロ詰め物焼き(予告)、ケール、ルタバガその他野菜を楽しむシナモン風味の塩無しスープ - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録imo…