アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローステッドグリーンチリとマッシュルーム入りミートローフにサンチョークと栗、いんげんと平茸、クミン風味焼きラディッシュのオレンジクランベリー生姜チリマリネの付け合わせ(覚書き)

今回のミートローフと付け合わせがとても良かったので、覚書き。 上に載っているのは、クミン風味の焼きラディッシュを、オレンジ果汁、生姜、カイエンペッパー、ドライクランベリーを煮詰めたソースに1日漬けて、当日汁ごと温め直したもの。大根、ラディッ…

✴︎ブロッコリーとアボカドのスパイススープ(覚書き)、ミートローフ(サンチョークと栗とマッシュルーム、隠元と平茸のロースト添え)、バナナ胡桃ケーキの食卓

久しぶりにミートローフを焼いた。 今回はローストグリーンチリとクミンを少し香らせて、ソースはマスタードとローズマリー風味。 トッピングのクミン風味焼きラディッシュを漬けてあったオレンジクランベリー生姜ソースは温め、食べる時にソースとして添え…

✴︎スプリットピー(乾燥ひき割りグリーンピース)のスープ単純レシピ覚書き

相方がレトルトのスプリットピー(乾燥ひき割りグリーンピース)スープを時々買うことに気が付いた。 聞くと好きという。知らなかった。では作ろう。 フレンチ系カナダ移民が持ち込んだとかで本来骨つきハムから出汁を取るらしいが、せっかく自分で作るので…

一人飯いくつか。(熟し渋柿と大根のレモン汁和え、芽キャベツと鮭の手前味噌焼きその他)

対外的な用も少なく、訓練合宿仕様な一人暮らしを半月ほど過ごした。 食事は簡単な煮物と汁物を3日分ほど作っておいて、その日の体調によって簡単な何かを補う。 それはインスタント食品のこともある。そして食べるものは毎日変わりばえがしない。 だが食べ…

・生姜風味焼き鮭に青紫蘇とスマック入り大根おろし、里芋と蒟蒻と大根の煮物、ケールと玉ねぎと人参と生姜をじっくり煮込んだ油揚げの味噌汁

久しぶりの知人達と会食したら、いきなり2ヶ月ほど患っていた顎の痛みがかなり取れ、胃腸の調子も上り坂に。 不思議である。 食欲が戻ってきた。が、慎重にいく。相方もしばらく不在だし食材を無駄にしたくない。 まずは煮物を仕込む。炊くのは大根、蒟蒻、…