アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

番外篇★ 自作

空港からアップしています。 這々の態での出発となり、ご飯も作れなけば記事も書き溜められず。 おまけに、ここでは接続を邪魔されてドラフトが飛んでしまった 。 本来のご飯記事アップは少し間が空きますが、うまくいけば食べ物アップしたいです。 ここには…

番外篇★ニューメキシコからの小包

ニューメキシコから荷物が届きました。 Chimayo(チマヨ)の織物屋でオーダーしていた、手織物のベストです。 (グレーに見えるけど、実際の色は淡いフォレストグリーン) まともに服を買うのは久しぶり。 織物屋には美しい色目で模様の織り込まれたベストやジ…

美味しい和食 まぐろの角煮、高野豆腐と野菜の炊きあわせ、ルタバガ、カボチャ、ごぼう、にんじん、椎茸の味噌スープ、スイスチャードのピリ辛ピーナツ味噌和え

大きな牛蒡1本と大きなカボチャが半分残っていました。 あと、冷凍の分厚いステーキ用のツナ。 来週はあまり料理ができなくなるので、早々に、これらを使い切ることにしました。 相方は別のものを作っていたし、あまり食欲が無かったので、少量で盛りつけま…

アメリカ産の野菜で鶏団子鍋、★焼き味噌アボカドの白菜ディップ

数日前から、かなり冷え込むようになりました。 冬に慣れてくると、温かく思える気温でも、季節初めにはこたえます。 急遽、お鍋になりました。今季の初鍋です。 先日冷凍してあった鶏団子のもと、はんぺん、 そして近くのアメリカのスーパーで揃えた野菜達 …

お野菜たっぷり鶏団子スープ、カボチャの煮物withテンペの肉味噌風、ほうれん草のゴマ和え、メカブの三杯酢

ぎょうざかお好み焼きを考えていましたが、お昼が炭水化物メインだったので、夜はお野菜メインの献立にしました。 ひさしぶりに作った、鶏団子スープ。 鶏団子は地鶏の胸、しいたけ、青ネギを同量くらいのみじん切りにして、生姜、酒、醤油と塩麹。それに、…

ハーブとオレンジが爽やかに香る、塩麹でしっとりサーモングリル★ 覚え書き

ハーブを適当に組み合わせて焼いたサーモンがあまりにも美味しかったので、 メモします。 材料: サーモン ・塩麹 ・セージ ・タイム ・ディル ・カイエンペッパー ・乾燥オレンジの皮 ・胡椒 1. サーモンに塩麹を塗り込む。 2. 身(側面も)の側に、セージ…

サーモンのハーブ/オレンジピール焼き、フェネルのオレンジバルサミコ風味グリル、ケールと玉ねぎ人参コーンのカレースープ、フェネルとリンゴのコールスロー

最近、自分の作るご飯が美味しくて仕方がないと思っていたら、 だいぶん食べ過ぎていたようで、とうとうお腹を壊しました。 情けない・・・ しかし2日ほどでめでたく復帰。 冷蔵庫で放置されていた食材が、ようやく日の目を見ます。 相方が買っていたソック…

てこねピザ再び★サーディン、アンチョビ、イタリアンソーセージその他、フェネルのサラダ、クラムスープ

先日こねて冷凍してあったピザ生地を自然解凍して使ってみました。 先日の半分弱の量でしたが、強引に引き伸ばして直径3/強4に到達。 生地を持ち上げると、光を透過して小麦の粒が見えました。無理し過ぎ。 しか超薄焼きでも生地の味はしっかりしており、ぱ…

バターナッツスクワッシュ+キャロットのサラダ2種、相方のポークチョップ。

ある日の晩ご飯。 私は調子が悪くダウンしており、 相方がとても分厚い骨つきポークチョップを見つけてきて焼きました。 バーベキューソース、オニオンソルト、トマトソース等を混ぜたソースがとても美味しかったです。 付け合わせはベイクドポテトとブラウ…

美味い!トマト煮込み重ね煮ハンバーグ、ハーブポテトとフェットチーニ添え、野菜スティックに塩麹ヨーグルトアボカドディップ

「専門店の味」と評判(by相方)の、重ね煮ハンバーグを作りました。 これは我が家のコンフォートフードとなっています。 基本の重ね煮は(塩、しいたけ約200g、玉ねぎ約600g強、にんじん約200g、塩)で仕込むと600〜700gくらいの量になります。いつもこれを…

久し振りに、薄焼きクリスピーな手こねピザ♪

原点回帰の和食の翌日は、1年以上振りにピザを焼きたくなりました。 今回用意した具材。 トマト、マッシュルーム、ローストしたパプリカ、アスパラ、黄パプリカ、ローストした茄子、玉ねぎ、辛いソーセージ、オリーブ、アンチョビー、蟹缶、それと乾燥トマト…

原点回帰の和食:鮭の野菜餡かけ、春雨サラダ、ひじきの煮付け、海老アボカドの塩麹サラダ、わかめとネギのお味噌汁

バーモントの大学での4泊の滞在中、毎日のように大学のカフェにお世話になりました。この大学のカフェが素晴らしく、お料理はインターナショナルで食材も豊富でとてもおいしい。そして健康的なメニューが充実していて、とてもとても学生の食堂とは思えない…

友人を招いて秋のポソレの晩餐(記録)

すっかりサウスウェストづいています。 今度は友人を招いてポソレの夕べを開催しました。 写真をとるゆとりはないのですが、むりやり記録用にと2〜3枚。 アペタイザーはカウンターで。 奥はプロシュート、オリーブ、チーズ、相方が生の鞘を炒ってから剥い…