アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

✴︎ 椎茸とポロネギの出汁焼き(覚書き)、いんげんの出汁生姜和え、南瓜と高野豆腐と干し椎茸の煮物、大根と人参と白菜の味噌汁

寒さと時間的なことから簡易鍋が数日続き、 白菜、大根、椎茸、ポロネギが中途半端に残った。 よし、和食だ。久々に料理らしきことをしよう。材料はあるもので、だけど。 まず、8月に徳島の青空市で買った干し椎茸を戻す。 そして頂きものの出汁用の鰹節で、…

ルタバガ、ターニップ、人参、大根、生姜の合わせ出汁とスパイス煮込み、フェンネル、生姜と果物のサラダ2種(覚書き)

こちらに戻って数日が経った。 食料品店に行って何より嬉しかったのは、大量の香菜やパセリの大束を見た時だった。 さっそくパセリを刻んで大量のタブーリを仕込み、香菜はネギとマッシュルームとアルギュラにクミンとディジョンマスタードで和えてざくざく…

鮭のハーブ焼きをキャベツとザワークラフトで蒸し煮。アボカドサラダ、フェンネルのサラダ

鮭を焼いた。 塩麹を塗り込み、タイム、セージ、ディル、カイエンペッパー、乾燥オレンジの皮、レモンの皮、生姜少々を叩き込み寝かしている間にサラダ2種。 ひとつは前日に残してあった焼き海老を入れたアボカドサラダ。 香菜、レモン汁、赤タマネギ、 缶詰…

海老のココナツオイルスパイス焼き、★(覚書)ターニップ、生姜、ネギ、香菜、ザクロとレーズンのスパイスサラダ

これもちょっと前ですが忘れる前に。 海老はテラコッタの皿の上でココナツオイル、ニンニクみじん切り、たっぷりのコリアンダー粉、ライム汁、缶詰めのグリルドグリーンチリペッパーと手でよく混ぜてオーブントースターへ。 簡単で良い。焼き汁はグリーンカ…