この冬2回目の味噌仕込み記録。間違いをいくつか犯したが、基本工程は前回と同じ。
普通味噌 Rhapsody有機玄米麹, Firefly Farm 有機大豆)
仕込み日:2026年1月5日
乾燥大豆 1.5cup
玄米麹 6oz. =およそ170g
海塩 大匙6
ぬるま湯 200ccくらい
ターメリック粉末 17g
<道具>
鍋、せいろ、計量道具、スプーン、ボウル、保存容器。
Note:
豆浸水25時間、
豆蒸し時間2:30、
蒸篭、電動チョッパー。
1:豆を洗う:軽くこすり洗い。水が濁らなくなるまで繰り返す。
今回、25時間浸水。

2:豆を蒸す。:大鍋に湯を沸かし、ぐつぐつ沸いたら、豆を入れた蒸篭を載せる。

3:その間に、保存容器と道具(スプーン、チョッパー、ボウル)を熱湯消毒する。
4:麹をふやかす。今回ふやかす前に塩と混ぜてしまった。一度沸騰させ40度くらいに冷ました湯を200c cほど入れたら多すぎて吸い切ってなかった。
5:豆が蒸し上がったら潰す。今回の量でチョッパー2回。前回水分が少ない気がしたので、鍋に残っている湯を少々足すと、内容物が浮いて余計手間がかかった。

5:塩+ふやかした麹、潰した豆をボウルの中でよく混ぜ合わせる。
6:全体に水分が多すぎる気がして、棚に残っているターメリックを放り込んだ。17g。
7:満足ゆくまで捏ねたら、保存容器に空気を抜くように詰めていく。
9:表面を平らに直して塩をまき、ラップを密着させるように覆って、蓋をする。

おまけ:
今年は寒波が停滞している。原因は負の北極振動だそうな。
部屋の窓から毎日流氷を眺めている。
動画を貼り付けたかったが失敗。
代わりに、よく行く湖の様子を。全周で4kmほどか?
立ち位置はすでに湖の上。中心部までガッツリ凍ってそうだけど、岸周辺は風で流れてきた雪で下の氷の様子が分からないので、浅瀬部分をうろうろするだけにとどめた。














