アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年のお節

正月にお節を作るかどうか。 場合によっては家にいないかも知れない。 しかし、今年のお節を振り返ってみた。 素材が無いのが当たり前という開き直りもあって、日本より気が楽かも。そしてその中での工夫が寧ろ楽しい。 ↓初めて作った2品。 imoebinankin.hat…

芽キャベツローストバルサミコ酢風味、レモンとココナツオイルとサツマイモ重ね焼き、滋味たっぷりのミートボールソースパスタ

この日↓の翌日。 imoebinankin.hatenablog.com テラコッタハンバーグで余ったタネはその夜のうちに肉団子にしてソースを塗って焼いてあった。 それを手持ち材料で肉団子入りトマトソースに仕上げた。 玉ねぎとニンニクをじっくりと炒め、トマトピューレ、ト…

テラコッタハンバーグ、キャロットスープ、サンチョークとマッシュルームのロースト、アスパラガスのにんにくソテー

ミートローフを作るつもりが、胃っちゃんが休みたいよと弱々しく訴える。 しかし乗りかかった船だ。相方一人前をテラコッタ皿に入れて、テラコッタハンバーグとなった。オーブントースターで下から焼き、最後に上から少し焦がし、最後にパルメザンをかけて。…

リカバリー期の白カブと人参のサラダ、今年のパネトーネ

胃の調子はかなり良くなり、何でもという訳ではないが、食欲は旺盛である。ちょっとした工夫でかなり良いようだ。何かを食べる際にターニップ(白カブ)のサラダを摂ることを思いついた。ついでに人参も入れる。ターニップ、人参をチーズおろし器の荒目でお…

★ケールとキャベツとさつまいもの甘く爽やかなスパイススープ(覚え書き)、焼き海老サルサ添え、アボカドサラダ

やや胃痛にて食欲のない夜の簡単一人飯。オーブントースターで鍋の残りの海老を焼き、作り置きのサルサをかける。今回は控えめに。添えてあるのはワカモレと呼ぶには具の入りすぎたアボカドペースト。黄トマト、香菜、紫玉ねぎをたっぷりと刻んで。味付けは…

鄙びた和食 ✴︎ひじき入り炒り豆腐(作り方)、ファッロとポロ葱と根菜ときのこの味噌雑炊、その他

鍋の残り素材からメニューを組む。 そして炒り豆腐なるものを思い出した。 作ったのは一人暮らしの時か。まったく失念。しかし作ったことはあるのだろう。思い出したのだから。で、適当に作ってみたら美味しかった。 豆腐300gくらいに重しをし、水をよく切る…

チポトレチリの漬け汁を利用して:トマトサルサ、黒豆の野菜入りリフライドビーンズ

前回の続き imoebinankin.hatenablog.com 缶詰のチポトレチリを漬けてあったアドボ(漬け汁) にもチポトレのフルーティーな燻製の風味が移っている。 ソフリタスのソースを作る際、これを少々残しておいて味つけに利用したのが以下。 ・トマトサルサ 瓶詰め…

✴︎豆腐のメキシコ風ハーブとスパイス炒め(ソフリタス)作り方

ソフリートというのは肉をスパイスやハーブで炒めたものだが、これはその豆腐版で、「チポトレ」というメキシカンのファーストフード店の定番のひとつ。 詳しくは前記事へ: imoebinankin.hatenablog.com 以下は私の今回の作り方。かなり上手くいったので覚…

ベジタリアン仕様のメキシカン概要:ソフリタス、黒豆の野菜入りスパイス煮込み、ワカモレ、サルサ(予告)

鍋の残りの豆腐を使おうと、メキシカンな味付けの献立に落ち着いた。 きっと日本の方にはこれでは唐突だろう。 「チポトレ」という、オーガニックと作り立てを売りとした、メキシカンのファーストフードチェーンがある。 ガラス越しのカウンターでオーダーメ…

✴︎人参とりんごと紫玉ねぎの生姜ココナツ風味サラダ(覚書き)、✴︎玉ねぎとレンティルのスープ、大根と海老のターメリックコリアンダー焼き

玉ねぎ薄切りをテラコッタの薄皿に入れてオーブントースターで上から加熱し、時々返して、じっくり炒めた玉ねぎもどきを作る、というのを時々やるのだが、今回は大量に載せすぎた。フライパンで続きを炒める。当初は付け合せやサラダのトッピングに使い回す…