アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のお節

正月にお節を作るかどうか。 場合によっては家にいないかも知れない。 しかし、今年のお節を振り返ってみた。 素材が無いのが当たり前という開き直りもあって、日本より気が楽かも。そしてその中での工夫が寧ろ楽しい。 ↓初めて作った2品。 imoebinankin.hat…

芽キャベツローストバルサミコ酢風味、レモンとココナツオイルとサツマイモ重ね焼き、滋味たっぷりのミートボールソースパスタ

この日↓の翌日。 imoebinankin.hatenablog.com テラコッタハンバーグで余ったタネはその夜のうちに肉団子にしてソースを塗って焼いてあった。 それを手持ち材料で肉団子入りトマトソースに仕上げた。 玉ねぎとニンニクをじっくりと炒め、トマトピューレ、ト…

テラコッタハンバーグ、キャロットスープ、サンチョークとマッシュルームのロースト、アスパラガスのにんにくソテー

ミートローフを作るつもりが、胃っちゃんが休みたいよと弱々しく訴える。 しかし乗りかかった船だ。相方一人前をテラコッタ皿に入れて、テラコッタハンバーグとなった。オーブントースターで下から焼き、最後に上から少し焦がし、最後にパルメザンをかけて。…

リカバリー期の白カブと人参のサラダ、今年のパネトーネ

胃の調子はかなり良くなり、何でもという訳ではないが、食欲は旺盛である。ちょっとした工夫でかなり良いようだ。何かを食べる際にターニップ(白カブ)のサラダを摂ることを思いついた。ついでに人参も入れる。ターニップ、人参をチーズおろし器の荒目でお…

★ケールとキャベツとさつまいもの甘く爽やかなスパイススープ(覚え書き)、焼き海老サルサ添え、アボカドサラダ

やや胃痛にて食欲のない夜の簡単一人飯。オーブントースターで鍋の残りの海老を焼き、作り置きのサルサをかける。今回は控えめに。添えてあるのはワカモレと呼ぶには具の入りすぎたアボカドペースト。黄トマト、香菜、紫玉ねぎをたっぷりと刻んで。味付けは…

鄙びた和食 ✴︎ひじき入り炒り豆腐(作り方)、ファッロとポロ葱と根菜ときのこの味噌雑炊、その他

鍋の残り素材からメニューを組む。 そして炒り豆腐なるものを思い出した。 作ったのは一人暮らしの時か。まったく失念。しかし作ったことはあるのだろう。思い出したのだから。で、適当に作ってみたら美味しかった。 豆腐300gくらいに重しをし、水をよく切る…

チポトレチリの漬け汁を利用して:トマトサルサ、黒豆の野菜入りリフライドビーンズ

前回の続き imoebinankin.hatenablog.com 缶詰のチポトレチリを漬けてあったアドボ(漬け汁) にもチポトレのフルーティーな燻製の風味が移っている。 ソフリタスのソースを作る際、これを少々残しておいて味つけに利用したのが以下。 ・トマトサルサ 瓶詰め…

✴︎豆腐のメキシコ風ハーブとスパイス炒め(ソフリタス)作り方

ソフリートというのは肉をスパイスやハーブで炒めたものだが、これはその豆腐版で、「チポトレ」というメキシカンのファーストフード店の定番のひとつ。 詳しくは前記事へ: imoebinankin.hatenablog.com 以下は私の今回の作り方。かなり上手くいったので覚…

ベジタリアン仕様のメキシカン概要:ソフリタス、黒豆の野菜入りスパイス煮込み、ワカモレ、サルサ(予告)

鍋の残りの豆腐を使おうと、メキシカンな味付けの献立に落ち着いた。 きっと日本の方にはこれでは唐突だろう。 「チポトレ」という、オーガニックと作り立てを売りとした、メキシカンのファーストフードチェーンがある。 ガラス越しのカウンターでオーダーメ…

✴︎人参とりんごと紫玉ねぎの生姜ココナツ風味サラダ(覚書き)、✴︎玉ねぎとレンティルのスープ、大根と海老のターメリックコリアンダー焼き

玉ねぎ薄切りをテラコッタの薄皿に入れてオーブントースターで上から加熱し、時々返して、じっくり炒めた玉ねぎもどきを作る、というのを時々やるのだが、今回は大量に載せすぎた。フライパンで続きを炒める。当初は付け合せやサラダのトッピングに使い回す…

✴︎ 椎茸とポロネギの出汁焼き(覚書き)、いんげんの出汁生姜和え、南瓜と高野豆腐と干し椎茸の煮物、大根と人参と白菜の味噌汁

寒さと時間的なことから簡易鍋が数日続き、 白菜、大根、椎茸、ポロネギが中途半端に残った。 よし、和食だ。久々に料理らしきことをしよう。材料はあるもので、だけど。 まず、8月に徳島の青空市で買った干し椎茸を戻す。 そして頂きものの出汁用の鰹節で、…

ルタバガ、ターニップ、人参、大根、生姜の合わせ出汁とスパイス煮込み、フェンネル、生姜と果物のサラダ2種(覚書き)

こちらに戻って数日が経った。 食料品店に行って何より嬉しかったのは、大量の香菜やパセリの大束を見た時だった。 さっそくパセリを刻んで大量のタブーリを仕込み、香菜はネギとマッシュルームとアルギュラにクミンとディジョンマスタードで和えてざくざく…

鮭のハーブ焼きをキャベツとザワークラフトで蒸し煮。アボカドサラダ、フェンネルのサラダ

鮭を焼いた。 塩麹を塗り込み、タイム、セージ、ディル、カイエンペッパー、乾燥オレンジの皮、レモンの皮、生姜少々を叩き込み寝かしている間にサラダ2種。 ひとつは前日に残してあった焼き海老を入れたアボカドサラダ。 香菜、レモン汁、赤タマネギ、 缶詰…

海老のココナツオイルスパイス焼き、★(覚書)ターニップ、生姜、ネギ、香菜、ザクロとレーズンのスパイスサラダ

これもちょっと前ですが忘れる前に。 海老はテラコッタの皿の上でココナツオイル、ニンニクみじん切り、たっぷりのコリアンダー粉、ライム汁、缶詰めのグリルドグリーンチリペッパーと手でよく混ぜてオーブントースターへ。 簡単で良い。焼き汁はグリーンカ…

(覚書き)ターニップ、ルタバガ、人参、生姜、椎茸、鱈のキャベツ挟み蒸しカレーブイヨン煮込み。

ブイヨンを使わなくなって久しい。しかしついに買った。菜食者仕様のレッドカレー味。 それで手持ち野菜と鱈を煮込む。 ターニップ、ルタバガ、人参、生姜。これらを先に煮込み始める。ブイヨン、酒、クミン、ターメリック、あと何かを追加したか。 キャベツ…

タイの漬物入りオムレツと生マッシュルームと生カリフラワーサラダ、翌日は芽キャベツと栗のロースト、トマトと香菜のサラダを追加

これも半月ほど前の記事。でも美味しいので。 久しぶりにタイの漬物を買った。 夜は食欲が無かったが、相方がキャベツとナンプラーで焼き麺を作るという。ネギとマッシュルームもあるよと勧める。ではこちらではタイ風オムレツを焼こう。 タイの沢庵とエシャ…

生芽キャベツとキヌアの梅生姜風味サラダ、生カリフラワーと愛マッシュルームのクミンマスタード掛け。

半月以上経ったが、りんご狩りに行った日。りんご狩りは一年でとても楽しみにしているイベントの一つ。何があってもスキップしたくない。好みの実をを付ける木を見つけるために、小さめで熟れているのを採っては食べる。一口で地面に投げれば虫や微生物が続…

カリフラワーのスパイスステーキ、焼き野菜、青物とスパイス入りのコーンブレッド(マフィン?)、ひよこ豆粉マフィン

産毛がびっしり生えそろった、巨大で新鮮なカリフラワーが手に入った。芯の周辺は厚く切り、ステーキとする。こぼれた房はもちろん生食を楽しむ。オーブンを420Fにあたためる間、熱く熱したフライパンに油を敷いて両面を焼く。軽く塩コショウ。生姜摩り下ろ…

焼きたて&作り置きのロースト野菜、予想外に美味しかったカレーとココナツ風味のマヒマヒロースト

オーブンを温めてオリーブオイルだけまぶした野菜を焼いた。人参、芽キャベツ、マッシュルーム。それぞれの甘み、苦み、旨みが凝縮される。レモン汁を振っても良かったけど忘れていた。 その間に各々が好きなように魚の準備。と言っても冷凍品。マヒマヒ。 …

黄ビーツとルタバガのニンニク玉ねぎハーブ焼き、焼きズッキーニ、キヌアタブーリと目玉焼き

また目玉焼き。そして常備菜のキヌアタブーリ。 ルタバガが食べたくなった。久しぶりのことだ。 黄ビーツと一緒にロースト。 オリーブオイル、タイム、セージ、パセリ、ローズマリー、ホットパプリカ、塩少々をまぶして、まず火の通りにくい黄色ビーツからオ…

キヌアとビーツと卵が続く:アボカドとキヌアとトマトと香菜のサラダ、ビーツとトマトとミントとチコリのサラダ:キヌアタブーリ、人参とレモンとビーツのサラダ

最近は始めから一つの料理をすることが少ない。 野菜を買えばすぐに下ごしらえを済ませ、適当にそれらを組み合わせる。 茹でたビーツルート、茹でたキヌア、洗っておいた大束のパセリと香菜。 ・アボカド、キヌア、トマト、赤タマネギ、ビーツのサラダ これ…

見た目ゾンザイでも美味しかった:ビーツの葉の味噌炒め、ビーツとチコリとミントとトマトのサラダ、ラムと茄子と根菜のスパイストマト煮込み

ある日、スパイスと塩で下味つけた茄子、人参、玉ねぎ、ニンニクを焼きこみ、瓶詰めトマト、スパイス(クミン、ホットパプリカ、コリアンダー、カルダモンだったか)とリンゴ酢で煮込んでおいた。その日はそのままでとても美味しかった。 翌日、ビーツの根を…

簡略ご飯:即席ファラッフルパテでピタサンド、煮込み、焼き、生の野菜のワンプレート

ピタパンはあるが野菜以外に何もない時に手が出るのはひよこ豆粉。 簡略なパテは急ぎご飯の定番化した感あり。 作り方↓に香菜、玉ねぎ、ニンニクのみじん切りを加え、塩は少なくクミン多め、カイエンペッパーを追加。 imoebinankin.hatenablog.com 材料を水…

ターメリックが欲しかった夕べ:トマトとラディッシュと赤玉ねぎその他のサラダ、茄子とレンティルとラディッシュの葉のスパイス煮込み

ささっといきます。・トマトと赤玉ねぎとラディッシュと香菜とレモン皮とピクルスのサラダトマト、薄切り赤玉ねぎ、櫛形ラディッシュ、香菜とレモン皮、レモン汁、ターメリック、カイエンペッパー、塩胡椒。玉ねぎとラディッシュが大当たりで辛かったので、…

時差ぼけで和食:干し海老と茄子の煮物、ワカメと干し海老ときゅうりの酢の物、冷奴、枝豆、納豆

日本に一時帰国し、先週末こちらに戻りました。今週始めは、不覚にも2日ほど夕方に寝落ち。ようやくリズムが戻ってきました。旅行から戻ると、まず韓国料理が食べたくなります。なぜか落ち着くのです。こちらは帰国翌翌日、時差ぼけと死闘の末に作ったご飯。…

✴︎味噌入り生春巻き、焼き野菜生春巻き

グリーンカレーを作った時、もう一品欲しいと思い巡らせると、 イタリア食材店で安かったので、なんなく買った生春巻きの皮があったのを思い出しました。 グリーンカレー?イタリア食材店?というツッコミは無しで。そういえば、ナンプラーもここで買った。 …

自家製ペーストで作るタイ風グリーンカレー、✴︎焼きなすのサラダ2種

新鮮なタイ茄子を見つけたので久しぶりにグリーンカレーを作りました。 ペーストはいつも作ります。生の材料を刻んでブレンダーで砕くだけ。材料は手に入るものに置き換えてます。タイ風と言うよりアメリカ風か?しかしかなり美味しいものができます。日本の…

味噌入りツナサラダでピタサンドが美味しい。(手前味噌)

仕込んだ味噌がとても気に入っていて順調に減っています。 (もう何度も貼っていますが、以下の味噌。) 人生初の手作り味噌の封印を解く:甘い辛いの2種のディップ(覚え書き) - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録imoebinankin.hatenablog.com 味噌は…

鮭のセロリ味噌焼き、ビーツ、ラディッシュ、赤パプリカ、レッドキドニー豆、レモン皮、ミント、パセリのサラダ(覚え書き)

少し前のこと。自分で仕込んだ味噌にセロリの葉と茎を細かく刻みいれ、それを鮭に塗って焼きました。 (味噌記事↓) <a href="http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2015/07/14/223803" data-mce-href="http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2015/07/14/223803">人生初の手作り味噌の封印を解く:甘い辛いの2種のディップ(覚え書き) - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録</a> 鮭のセロリ味噌焼き。食べ…

★保存版★ベシャメルソースの代わりにヨーグルトを使ったムサカ風、茄子とひき肉ソースの重ね焼き(じゃがいも入りバージョン)

こちら↓の一品、第4回、最後のエントリーです。 ギリシャナイト!ムサカ、インゲントマト煮込み、トマトときゅうりとオニオンサラダ、茄子のサラダ(予告) - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録 茄子と挽肉ソースの重ね焼き、ムサカ。大好きですが作っ…