アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

2月26日の夕ご飯: チコリボード、生ビーツと人参のモロッコ風サラダ、海老のせ塩麹豆腐、グリルプレート、ダール、ケールとカボチャのスープ

この日は、いくつか小さな試みがありました。

 

( ほんとうにささいなことで恐縮です。。)

 

まず、前菜プレート(一人前)

・チコリボード2種

・生ビーツと人参のモロッコ風サラダ

・ディルと白いんげんのサラダ

・えびのせ塩麹豆腐

f:id:pyopyopyon:20140302034429j:plain

 

このプレートで新しい試みだったのは、以下の三つ。

・チコリをボードにする。

①アンチョビペースト、オレンジ、発芽くるみ、パルミジャーノレッジャーノ、オレンジマスカットシャンペンビネガー。

②ブラックラディッシュ、ドライクランベリーの甘酢とリコッタチーズ。(後でレシピメモを載せようと思っています。)

 

・ビーツを生で使う。(これも、多分あとでレシピを・・・)

シナモン、クミン、カイエンペッパー、アガペーシロップと塩少々、レモン汁で味付けし、モロッコ風サラダに。

 

・塩麹豆腐でおつまみ

茹で海老、わさび少々を載せて。

これ、とても良いアイデアでした。下に敷いたキュウリにも塩が移っていい感じ。

 

な〜んだって感じですね。すみません。でも本人は真剣。結果、美味しくてよかったです。

 

グリルプレート(二人でシェア)

f:id:pyopyopyon:20140302040602j:plain

・コンソメで炊いたキヌア。刻み生ネギがとても合いました。

・アスパラとマッシュルーム、エシャロットは弱火で時間をかけニンニク風味の蒸し焼きに。

とてもふっくら仕上がりました。

 

あと、もう一つの初の試み。缶のサーディンをそのままオーブントースターで焼きました。

安全性など気になっていましたが、調べたところ問題なさそうだったので。

表面がくつくつ、吹きこぼれる前に取り出すだけ。これは簡単で良いです。

 

・ダール(豆の煮込み)

・かぼちゃとケールのスープ

f:id:pyopyopyon:20140302041209j:plain

ダールはお向かいのインド人の方を手伝って作りました。

ずっしり大きなお鍋で数時間をかけて豆を煮るそうで、私は途中から参加。別鍋にトマトソースを煮詰めて合わせます。

もう、スパイスの使い方が記憶の中でこんがらがっていますが、そのうち家でも再現して、レシピを載せたいと思います。

 

ささいなことでも初めての試みが重なりそれを人に食べてもらうとなると、神経と時間を消耗しますね。自分だと失敗OKなんですが。良い教訓でした。

 

でも、とても満足のいくディナーとなりました。

ごちそうさまです。