アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

4月18日の夕ご飯: トルコパンのツナサラダサンド、ルッコラとトマトのサラダ、クラムチャウダー

写真の師匠の奥さんはお料理上手、私はその味の感覚の大ファンです。

 

合宿で作ってくれたツナサラダサンドがとても美味しかったので、相方にも食べさせたく真似をしてみました。

f:id:pyopyopyon:20140420110001j:plain

スープにサラダにサンドイッチ、カフェのランチのような献立となりました。

 

スープにはキャベツ、セロリ、にんじん、じゃがいも、にんにく、イタリアンパセリ、細かく刻んだクラムが入っています。

 

サンドイッチのパンは、トルコ食料品店でお気に入りのフラットブレッドです。

B4サイズくらいの大判サイズなので、はさみでちょきちょき好きな大きさに切ります。

 

f:id:pyopyopyon:20140420110040j:plain

師匠の奥さんのツナサラダには、細かく切ったにんじん、セロリ、玉ねぎ、イタリアンパセリが入っています。

この、お野菜の食感と香りがツナにとても良く合うのです。

これらをツナとよく混ぜました。

 

でも、肝心の味付けが思い通りにいきません。

再現はあきらめて、ドライクランベリーを入れ、ディジョンマスタード、ヨーグルト、塩こしょう、そしてキャラウェイシードで少し風味をつけてみました。

 

かりっと焼いたパンにマヨネーズ風豆腐アイオリソースを薄く塗ってルッコラを敷き、たっぷりのツナサラダ、スイートマスタード、リンゴを載せてはさみました。

 

作ってくださったものには及びませんが、これはこれでなかなか美味しい。相方が喜んで食べてくれたので良しとしましょう。

今度は味付けも聞いてきて、あの味を再現してあげたいです。