アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

ニューメキシコのチリペッパーとローストラム、ザンジバルカレー味のベジスープ

ニューメキシコから帰ってからのご飯第一弾は、現地で買い求めた生のチリペッパーとローストチリペッパー、そしてスパイスショップで買い求めたザンジバルカレーパウダーを使っての、現地調達系夕ご飯です。

 

作ったものをワンプレートにすると、こんな感じに。

f:id:pyopyopyon:20141027104404j:plain

メインのラムは相方が焼き、以前に作ったミントソースをたっぷり、そして今回のローストチリを刻んで薬味がわりにしました。ソースの酸っぱさとローストチリの”甘辛苦”がよく調和します。

付け合わせはマッシュルームのガーリックソテー、レンティルライス、マッシュポテト。

大きなペッパーは今回生で買って来たもの。

 

オーブントースターで焼いたら皮と種を取り除きます。

 

f:id:pyopyopyon:20141027104637j:plain

皮を剥かれてすっぱだかで身を寄せあうチリたち

 

簡単にできるスープを作りました。

f:id:pyopyopyon:20141027104738j:plain

ケールとカボチャと人参とトマト、玉ねぎをベジタブルストックで煮て、ザンジバルカレー粉と塩こしょうで味付けしました。

 

ザンジバルカレー粉には甘く華やかな香りのスパイスが使われており、カボチャととてもよく合いました。砕いたアーモンドもよい感じ。

このコンビネーションは定番になりそうです。