アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

サウスウェストナイト:ビーフ&ビーンズチリ、コーンブレッド、キヌアとアボカドとトマトとビーンズのサラダ

ニューメキシコで食べた美味しいチリビーンズ。レシピを見つけて再現してみました。

f:id:pyopyopyon:20141027111434j:plain

チリビーンズって、思っていたよりとても簡単なんですね。

まさに、この味。じんわり辛いのにまるい味。たいへん美味しいチリビーンズができました。

材料と手順は、

①最初に炒める: にんにく(2片)、玉ねぎ(大1個)、オリーブオイル(大さじ2):中火5分

②次に炒める:  チリパウダー(大さじ2)、クミンパウダー(大さじ1)、オレガノ(小さじ2)、レッドペッパーフレーク(小さじ1/2):中火1分

③その次に炒める: ビーフ赤身のひき肉(450g):中火3−5分、茶色くなり始めるまで

④煮込む:   トマトソース缶(約450g)、水(カップ1)、キドニービンズ(茹でて1カップ)、ブラックビーンズ(茹でて1カップ)、塩こしょう:一度沸騰したら火を弱めて30分、ソースがぽってりしてくるまで煮込む

⑤仕上げ:シラントロを刻んでかける。

 

recipe:

Beef and Bean Chili | Whole Foods Market

 

調べると、”チリ”の生まれ故郷はテキサスで、ビーフとチリを煮込んだだけのものだったのが、1930年代の恐慌の際に嵩ましのために豆を入れるようになり、広まったそうです。今やアメリカの国民食のひとつ、と言っても過言はありません。

 

そしてコーンブレッドも焼いてみました。

f:id:pyopyopyon:20141027114029j:plain

バターミルクや砂糖をたっぷり使うレシピが多いのですが、ヨーグルトを使うレシピを見つけて試したら、あっさりしていてほんのり甘みがあって、とても美味しかったです。

Excellent and Healthy Cornbread Recipe - Allrecipes.com

どちらも人様のレシピですが、この二つで日本で専門店が開けるのでは、と思うほど。

 

あとは、”サウスウェスタンスタイル”のキヌアアボカドサラダ

 

f:id:pyopyopyon:20141028025252j:plain

キヌア、アボカド、トマト、コーン、ブラックビーン、シラントロ、味付けはライムジュース、バルサミックビネガー、塩こしょう。

キヌアや豆やコーンの歯ごたえと野菜の甘みがアボカドに絡まって、とても美味しかったです。

 

recipe:

Chunky Southwestern Quinoa Salad - Fit Foodie Finds

 

どれを取っても美味しいサウスウェスト料理の夕べでした。

ご馳走さまです