アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

バターナッツスクワッシュ+キャロットのサラダ2種、相方のポークチョップ。

ある日の晩ご飯。

 私は調子が悪くダウンしており、

相方がとても分厚い骨つきポークチョップを見つけてきて焼きました。

バーベキューソース、オニオンソルト、トマトソース等を混ぜたソースがとても美味しかったです。

f:id:pyopyopyon:20141106090656j:plain

付け合わせはベイクドポテトとブラウンライス。ライスはすでに炊いたものが袋に入っていて、湯煎にかけるだけで食べられる市販の「即席ライス」。確かに、こちらではお米は主食ではなく付け合わせだし炊飯器を持っている人も少ないので、メイクセンスします。

 

その翌日、少し料理をできる感じがしたので、サラダだけ作ってみました。

 

バターナッツスクワッシュとキャロットとケールのサラダ。

f:id:pyopyopyon:20141106091242j:plain

バターナッツスクワッシュとキャロットはセージ、ザンジバルカレーパウダー、ナツメグを効かせてローストし、オリーブオイルと塩少々でしんなりさせたケールの葉っぱ、アーモンド、パンプキンシード、胡椒で和えました。

ロースト野菜とケールのほろ苦い青み、ナッツの香ばしさがとてもよく合いました。 

 

こちらもバターナッツスクワッシュとキャロット、

f:id:pyopyopyon:20141106091302j:plain

ですが、生のまま薄くスライスし、ライム汁、オレンジマスカットシャンパンビネガー、塩こしょう、キヌアと和えました。

 

あと何を食べたのか失念。