回復食? fluke煮付け、大根、人参、グリーンピースの煮物、キャベツと人参のお味噌汁、アボカドトマトサラダ、残り野菜の炒り煮
一人暮らしの頃は、「回復食」という言葉はわたくしの辞書にありませんでした。
普通に食べ、いよいよになったら絶食、の二者択一。
ですから、いまだに「回復食」は得意ではありません。
取り敢えず身体の声に従って、食べられるものを食べるようにつとめています。
先週の木曜日(6月12日)、回復食、第一弾。
少し料理もしたくなりました、白身魚がとても食べたかったので、fluke(ヒラメの一種)を薄味に煮付けてみました。
・白身魚の煮付け、
・大根と人参とグリンピースの煮物
・アボカド、トマト、新玉ねぎ、ルッコラのサラダ
・昆布、大根葉、残り野菜の炒り煮
・キャベツと人参のお味噌汁
flukeは・・・ノーコメント。
大根と人参とグリーンピースの煮物は、お野菜の優しい甘みが引き出されてとても美味しかったです。昆布出汁に少量のみりんとお醤油で風味をつけて、気長にコトコトと煮ました。
冷やして食べることも考えて多めに作りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
絵が寂しいので、おまけを。
その翌日、食欲が出て来たので、白身魚を食べに、お気に入りのグリークレストランに連れて行ってもらいました。
尾頭付きの焼き魚が食べたい時には、グリークレストランが重宝します。
ブランジーニという魚、身がほどよく締まり、癖があまりなくさっぱりしています。
全長は30〜40cm。初めて食べた時にスズキに似ていると思ったら、やはりスズキの一種でした。
炭火で表面をかりっと、中をふんわりと仕上げてくれます。通常はオリーブオイルをたっぷりかけられますが、頼むとサイドにしてくれました。レモン汁だけで十分に美味しい。
本当に、ありがたい。
ごちそうさまでした。